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目に見えるものが全てとは限らない…その意識が「人」を「会社」を成長させる“大原則”ーーマンガ『インベスターZ』に学ぶビジネス

目に見えるものが全てとは限らない…その意識が「人」を「会社」を成長させる“大原則”ーーマンガ『インベスターZ』に学ぶビジネス

『プロフェッショナルサラリーマン(プレジデント社、小学館文庫)』『トップ1%の人だけが知っている「お金の真実」(日本経済新聞出版社)』等のベストセラー著者である俣野成敏さんに、ビジネスの視点で名作マンガを解説いただくコーナー。今回は、三田紀房先生の『インベスターZ』の第14回目です。

『インベスターZ』から学ぶ!【本日の一言】

こんにちは。俣野成敏です。

名作マンガは、読むリラックスタイムですら学びの時間に変えることができます。私が強くお勧めする選りすぐりのマンガの名シーンの1コマを解説することで、より多くの方に名作の良さを知っていただけたら幸いです。

©三田紀房/コルク

【本日の一言】

「身近な生活産業の中にも、いきなり価値が10倍になる企業もある」

(『インベスターZ』第3巻credit.18より)

大人気マンガの『インベスターZ』より。創立130年の超進学校・道塾学園にトップで入学した主人公・財前孝史は、各学年の成績トップで構成される秘密の部活「投資部」に入部します。そこでは学校の資産3000億円を6名で運用し、年8%以上の利回りを上げることによって学費を無料にする、という極秘の任務が課されているのでした。

投資は、私たちの生活と隣り合わせで存在している

道塾学園の創設者・藤田金七(かねしち)の玄孫(やしゃご)・美雪は、道塾学園の投資部に対抗して、自ら女子投資部を設立します。メンバーは美雪の他に、友人の町田倫子(のりこ)と久保田さくらの3名です。

9歳の時から投資を始め、すでに個人資産2000万円を所有している美雪は、投資初挑戦の2人のために、株式について説明します。「実は、株とは意外に自分たちの日常生活に密着している」のだと言う美雪。「企業を運営していく上で、必要とされるお金を調達する方法は主に2つ。銀行からの借り入れか、株式を発行し、それと引き換えるかのどちらか」だと話します。

美雪は、「IT企業やベンチャー企業でなくても、身近な企業の中には数年で価値が10倍になったものもある。投資家になるとは、そういう企業を探して、出資者になることだ」と説くのでした。

新規需要を掘り起こせば、市場が活性化する

物語の中で、「5年で価値が10倍になった企業」として紹介されているのがメガネチェーン店「JINS(ジンズ)」を展開する株式会社ジンズです。JINSを一躍有名にしたのは、2011年に「JINS PC」というパソコン用のメガネを発売したことでした。これは、人間の目では捉えられないブルーライトをある程度カットできる、というメガネです。

このメガネのすごいところとは、「これまでメガネの需要がなかったところにも、メガネの需要を幅広く認識させた」ことでした。従来のメガネは「目が悪い人がかけるもの」でしたが、パソコンが「一人一台」の時代を迎える中で、JINS PCの登場が、新たな需要の掘り起こしにつながったワケです。

そもそも商売とは、顧客がいて初めて成り立つものです。商売と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、基本的に、販売方法のアプローチは2つしかありません。それが、

(1)違う顧客に同じものを売る

(2)同じ顧客に違うものを売る

この2つです。

同社は他にも「JINS花粉Cut」「JINS MOISTURE」などを発売しており、こちらもヒット商品となっているようです。

業界にこだわらず、門戸を広く取る

上記の販売方法について、もう少し補足をしておきましょう。

(1)の「違う顧客に同じものを売る」という方法は、主に新規顧客向きの方法です。相手を替えることによって、同じ商品を使い回すことができます。デメリットは、顧客が固定化するための仕組みを別途、必要とすることです。

(2)の「同じ顧客に違う商品を売る」場合、基本的には継続が前提になっているでしょう。万一、商品にリピート性がない場合は、定期的に新たな商品を投入していく必要があります。

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