体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

頭皮を日焼けしてフケがポロポロ。子どもと散歩するママも帽子は必須アイテム!

f:id:akasuguope01:20180308152833j:plain

私には現在3歳と2歳の息子がいます。

次男の妊娠がわかった時は、長男はまだ10ヶ月。年子の育児にワタワタしています。

無事次男を出産後、しばらく外出は控えていましたが、それだと動きたい盛りの長男が可哀想です。そこで次男が1ヶ月になった以降は、積極的に散歩や公園に出かけました。

次男はチャイルドシートに乗せると泣いてしまうタイプだったので、ちょっとした買い物は、近所のスーパーへ散歩がてら歩いていくことが多かったです。

もちろん真夏の外出時は、ベビー用の日焼け止めと帽子は必需品でした。2人の息子たちに日焼け止めを塗って、帽子をかぶせて、出かける持ち物を整えて…、外出するにも準備だけで毎回てんやわんやでした。 関連記事:かぶせた瞬間に取る!帽子が大・大・大キライな息子、真夏の外遊びどうする?!

そんな状況だったので、自分の身支度には全く手が回りません。化粧もできないだけでなく、日焼け止めを塗る暇なんて皆無です。そして、もし子供が私の顔や腕を舐めてしまったらと思うと、日焼け止めを使うことすらできませんでした。

ですので、私がやっていたUVケアは、腕にラッシュガードをつけるくらいです。そして私は帽子が似合わず、帽子嫌い。そのせいもあって、帽子をかぶっていませんでした。そうです、頭の日焼けなんて考えもしていなかったのです。

午前中に1時間の散歩、午後には公園へ行くという毎日の日課の中、ついに私の分け目の頭皮は日焼けをしてしまいました。頭皮がポロポロと剥けてしまい、痛みはないものの見た目はまるでフケのようで最悪な状態でした。

そして顔も眼鏡の型がくっきりとついてしまうくらいまで日焼けです。帽子さえかぶっていれば…と悔やんでも悔やみきれませんでした。

これを経験してからは、似合わなくてもとりあえず帽子は被ろうと思った私。子供との散歩用に首から顔まで日除けになるくらいのおおきなつばの帽子を購入しました。

次男が1歳になり、仕事復帰のため息子たちが保育園に通ってからはそれほど散歩に行く機会はなくなりましたが、それでも週末に家族で外へ出かける時は必ずその帽子を被って、全身日焼け対策が必須です。

そして息子たちが少し大きくなった今は、昔の日焼けのケアとしてシミが出ないようにスキンケアをしっかりやっています。 関連記事:雑誌でみるオシャレママには程遠いけれど、気分があがる♪「親子の簡単オシャレコーデ」

f:id:akasuguope01:20180308151005j:plain

著者:二児Mama

年齢:24歳

子どもの年齢:3歳、2歳

私、旦那、息子2人の4人家族。育児休暇後職場復帰し、共働きの為、息子たちは保育園へ通園中。育児・家事・仕事に奮闘する毎日です。年子のやんちゃな息子達の子育ての大変さや楽しさ、核家族、共働きならではの家族の協力さなど一緒に共感できれば嬉しいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ベビーカーごと入店できる美容院。着いた途端グズリだす8か月の娘にヒヤヒヤ…
雑誌でみるオシャレママには程遠いけれど、気分があがる♪「親子の簡単オシャレコーデ」
夫いわく「センスが死んでる」…。子育て支援センターで話しかけたくなるママの服装って?by トキヒロ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。