体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

小袋成彬&w-inds.橘慶太、マニアック過ぎるクイズで大盛り上がり!

小袋成彬&w-inds.橘慶太、マニアック過ぎるクイズで大盛り上がり!
J-WAVEで放送中の番組『MUSIC HUB』(ナビゲーター:小袋成彬)。4月27日(金)のオンエアでは、前回に引き続き、ダンスボーカルユニット・w-inds.の橘 慶太さんをゲストにお迎えし、「ドラムマシーン音色当てクイズ」の模様をお送りしました。

■2つのドラムマシーンの音色を当てる!

橘さんと小袋のふたりが、ドラムマシーンの音色を当てるクイズに挑戦。出題者はTokyo Recordings・小島裕規さんです。小島さんは現在、仕事でロンドン・シティ空港にいるため、そこから電話で参加してくれました。

今回は、前回より難易度があがっており、小島さんが「ふたつのドラムマシンが入っています」と事前にヒントを出すと、小袋は「わかるわけないじゃん」と困惑気味。橘さんも「当てさせる気ないもんな」とコメントしました。

小島:どちらもわりと近しいドラムマシーンです。キックのローが出るのが特徴です。キックとタムを聴いてください。
:僕は808(ROLAND TR-808)と909(ROLAND TR-909)かな。キックの部分は808だと思ってたんで、909のスネアが思い出せなくて、究極に近いところを選んでみました。
小袋:僕も同じ理由でROLAND TR-808で、スネアがYAMAHA RX21。RX5は、すげぇ生っぽいんですけど、RX21からドラムマシンらしくなっていて、それっぽいなと。ちょっとわからないです。
小島:正解はTR-808と909です。

■どちらが勝つのか?

橘さんがふたつとも正解で2ポイント、小袋がひとつ正解で1ポイントをゲット。先週のポイントと合算すると2対2の接戦です。そして、いよいよ次が最終問題です。

小島:ふたつのドラムマシーンが入っています。ベーストラックとギタートラックを便宜上入れました。ひとつは(先週も含めて)今までに出てきたドラムマシーンですが、もうひとつは新しいやつです。

何度か聴いてみたものの、小袋も橘さんも「全然わからない」ということで、さらに小島さんが「片方がアナログで片方がPCMです」とヒントを出しました

小袋:根拠はないけどOberheim DXとLinnDrum。
:僕はLinnDrumとLinn 9000ですね。
小島:正解はROLAND CR-78とOberheim DXです。

正解して大喜びの小袋は「ほかにも企画ができたらシンセサイザーとか」と提案すると、橘さんも「面白かったです。あとコンプレッサーとかしませんか。これ最高の番組ですね」と、さらにマニアックな話で意気投合しました。

マニアック過ぎるクイズで大盛り上がりだったふたりの模様は、ぜひradikoでチェックしてみてください!

なおw-inds.は、5月5日(土)〜6日(日)に千葉・舞浜アンフィシアターにて開催される、芸能事務所・ライジングプロダクション主催のイベント「RISINGPRODUCTION MENS 〜5月の風〜 2018」に出演予定です。7月7日(土)には、w-inds.が初めてプロデュースする音楽フェス「w-inds. Fes ADSR 2018 -Attitude Dance Sing Rhythm-」も開催するので、どちらも公式ホームページにて詳細をチェックしてみてください。

DbwI6CtVQAAN0eJ.jpg

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『MUSIC HUB』
放送日時:金曜 25時30分−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc0/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。