体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ASUSスマホのAR絵文字「ZeniMoji」とは?

ASUS の 2018 年モデルに新しく導入された AR アニメーション絵文字「ZeniMoji」がどのような機能なのかをご説明します。
ZeniMoji とは、カメラに映っている自分の顔をキャラクターに変える AR 絵文字のことで、iPhone 8 の発売で多くの Android メーカーも似た機能を開発し、2018 年モデルより導入を開始しています。
ZeniMoji もそうした AR 絵文字の一つです。
ZeniMoji を利用すると、顔の動きに合わせて表情を作る写真や動画を撮影できる他、ビデオチャットを ZeniMoji のキャラクターにできます。
ZeniMoji の使い方は、「Selfie Master」アプリの「ZeniMoji」メニューから撮影・共有する方法と、一部の対応アプリ(LINE、Duo、FB Messenger 等)を起動した際にナビゲーションバー上に表示されるアイコンをタップして呼び出す方法の 2 通りです。
ZeniMoji はこれまでに無かった機能なので、純粋にとても面白いと感じています。
ただ、現行の ZeniMoji キャラクターは、禅太郎、キツネ、犬の 3 種類のみとなっており、どうやら現在のところキャラクターを追加することはできないので、少し物足りない気もしています。

■関連記事
「Moto Z3 Play」のレンダリング画像が出回る
「DJI OSMO Mobile 2」のレビュー スマホの動画がブレれの無いプロっぽい仕上がりに
Autel Evoの製品ページが更新、スペック等が確認可能に

juggly.cnの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。