体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『アベンジャーズ』最新作、初週末の世界興収で新記録! スパイダーマン役トム・ホランドが来日中に体験した日本の伝統とは?

『アベンジャーズ』最新作、初週末の世界興収で新記録! スパイダーマン役トム・ホランドが来日中に体験した日本の伝統とは?
J-WAVEで放送中の番組『SATURDAY NIGHT VIBES』(ナビゲーター:DJ TARO)。4月28日(土)のオンエアでは、ついに公開された映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』でスパイダーマン/ピーター・パーカー役を演じているトム・ホランドさんへのインタビューの模様をお届けしました。

4月27日に全世界同時公開された映画『アベンジャーズ』シリーズの最新作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』。初週末の世界興行収入が6億4000万ドル(約700億円)となり、史上最高を記録しました。

■インタビュー内容をクイズ形式で紹介!

前回の放送では、DJ TAROがトム・ホランドさんにインタビューを行った模様をお届け。「映画本編の話以外でも盛り上がった」とDJ TAROが明かす、トム・ホランドさんとのインタビュー。今回は番外編として、「クイズ! トム・ホランド!」と題し、前回紹介しきれなかったインタビューの一部を、全3問のクイズ形式で紹介します。

第1問:サノスとの戦いのシーンについて。CGキャラクターのサノス、実際は撮影現場にいないわけですが、トム・ホランドさんは「衣装を着たサノス役の人が相手をしてくれたのでとってもラッキーだった」と語っています。ただ他の人は「あるもの」を代用してそれをサノスだと思って演技をしていました。それは一体何でしょうか?

答え:テニス・ボール
テニス・ボールをサノスに見立てて、そこに視線を集めて撮影しました。

第2問:プライベートについて訊きました。来日中は新幹線で京都に行ってきたというトム・ホランドさん。神社に行ったり、鉄板焼きを食べたり、「桜がきれいでセルフィーしちゃったよ」などと明かしてくれました。そんな中、日本の伝統的な「あること」を体験したと言っていました。それは何でしょうか?

答え:茶道
インタビューでトム・ホランドさんは、茶道を体験したと語りました。リスナーからは「座禅」「舞妓体験」といった回答が寄せられました。

✌️さん(@tomholland2013)がシェアした投稿 – 2018年 4月月14日午後8時24分PDT

第3問:「(劇中で)スパイダーマンは新人だからいろいろ気を使うでしょ。どのヒーローが一番親切?」との質問に、トム・ホランドさんは親切なヒーローとして誰の名を挙げたでしょうか?

答え:アイアンマン
トム・ホランドさんは「ピーター・パーカー(スパイダーマン)とアイアンマンはすごくいい関係だよ」と答えました。

■『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ではお約束映像も!

DJ TAROはトム・ホランドさんについて以下のように語りました。

DJ TARO:映画『スパイダーマン:ホームカミング』のときにプレミアの司会をやらせていただいて、今回会ったときにも覚えてくれていて嬉しかった。彼は礼儀正しくて、真摯に対応してくれて。でも、ふざけるときはふざけて。ただ、今回は作品の中の話ができないというのが、映画を観てわかりました。

DJ TARO:サノスが強すぎて大変なことになる、こんなにヒーローがやられていいのかって……。これ以上は言えないです。余裕があれば、過去のマーベル・シネマティック・ユニバースの作品を一通り観たり、今回の『アベンジャーズ』を観て「これが抜けてる」という作品を追うと、それぞれのヒーローの関連性もわかる。

また、「(劇場で)長いエンドロールが終わったあとに、お約束のある映像が流れてくるんですけど、そこで『おおっ』というのがあります」と、DJ TAROがアドバイス。最後まで席を立つことなく観てほしい映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』。ぜひ劇場でご覧ください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SATURDAY NIGHT VIBES』
放送日時:土曜 23時−27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/nightvibes/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。