体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

家電のDIY修理の参考となるおすすめサイト集

家電のDIY修理の参考となるおすすめサイト集

メーカー保証にしろ、ショップの延長保証にしろ、期限が切れると家電が故障するのは世の常。製品を預けて修理の見積もりを依頼すれば部品代+技術料、自宅に来てもらえば出張代金まで上乗せされ、目玉が飛び出るほどの金額に驚きます。そこで、家電のDIY修理の参考となるおすすめサイト集を紹介しましょう。

白物家電やAV機器などの修理方法

家電が故障して修理を依頼すると、高い修理代にむしろ新品を買った方がいいのでは…というのがお決まりのパターンです。しかし、家電の製品型番でググれば、分解修理方法などが解説されたサイト&動画がいくつも見つかります。

メーカーに「手配できない」と言われた部品でも、ネット通販で互換品が入手可能。すべて自己責任となるものの、今や家電は自分で直せる時代なのです。

「修理方法.com」は白物家電をはじめ、PCやAV機器などの修理方法が、大きめの画像で投稿されています。「RD WIKI」はHDD&DVDレコーダー(全メーカー対象)全般のウィキ。HDD換装まとめなど、役に立つ情報が集まっています。

「分解工房」は最新のスマホ(iPhone・Android)、タブレット、ノートPC、さらにはゲーム機まで、見やすい写真で修理を解説してくれるサイトです。「fixyourcamera.org」はキヤノンとニコンの高級一眼レフデジカメばかりを、元プロの修理工が分解。パーツごとに写真で紹介しています。

家電修理の動画をYouTubeで検索

「ノートパソコン分解.com」は、ノートPC(2008年以降の製品、Macも含む)のメモリやHDDを、自分で交換する際に参考になるサイトです。「Jagd Field」はノートPCの記事の協力サイト。軽キャンパー製作や旧車のレストアから、家電修理までDIYは多岐にわたります。

「ラジオ工房」は真空管ラジオからBCLラジオまで、修理・メンテナンスのノウハウを大量に公開している神サイトです。「電動工具のすすめ」は、白物家電の記事の協力サイト。マキタの充電式ハンディクリーナーのレビュー・メンテナンス・改造ネタが充実しています。

なお、家電のDIY修理の動画を探すなら「YouTube」を活用することも忘れてはいけません。「型番+分解 or 修理」(分解=teardown、修理=repair)などで検索しましょう。世界中の動画を参考にできます。

関連記事リンク(外部サイト)

エポキシ接着剤の溶接並みの強度を試してみた
2×4材と突っ張り金具で室内に柱を追加する
Wi-Fiアンテナを100均のボウルでパワーアップ
車の傷消し!自分で修復するための4工程とは
ドローンの操作距離を「蒸し器」を使って延ばす

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。