体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

グンマー(群馬)あるあるを、県庁職員が検証!

グンマー(群馬)あるあるを、県庁職員が検証!

2017年7月に公開された映画『お前はまだグンマを知らない』でも盛り上がったグンマあるある。各都道府県にある「あるある」ですが、なかでもグンマの「あるある」がアツいと思ったんです。

「GUNMA・県民ファーストの会」のみなさんや、群馬県の友人たちに協力をあおぎ、今回たくさんの「あるある」を集めました。他県の人からしてみると意外なものや面白いもの、中には県民だからこそ言うことのできるシビアなものまでありました。

「これ、本当?」と気になったので、県庁職員の方(以降、)と、Uターンして地域づくりに携わる方(以降、)に、ゆる〜く検証してもらいました。

どんな答えが、返ってくるのでしょうか。包み隠さず公開します。

01.
デートスポットは「県庁」か「イオン」

グンマー(群馬)あるあるを、県庁職員が検証!

☆:高校の時にデートでイオンに行ったら、友達に会うし、母親にも会うしで気まずかった〜(笑)。繋いだ手をとっさにほどいた思い出が……。それに、週末のイオンは駐車場がいつも満車で大変ですよね。

◎:2006年にイオンができるまでは、ベイシア*がデートスポットでした(笑)。県庁の展望ロビーからの眺めはきれいなので、デートスポットになっているのは納得しますね。

*全国1都13県(2018年2月現在)に展開するショッピングセンターチェーン

02.
「おすすめのお土産は?」と聞かれると困る

☆:県職員としては答えづらいですね(笑)。

◎:地域づくりに携わる民間人としても答えづらいですね(笑)。

☆:正直なところ、焼きまんじゅう、キャベツとこんにゃくもお土産には……困りますよね〜(笑)。

◎:お土産用の焼きまんじゅうを県外の人に送ったら、調理方法が分からず本場の味が出せないんですよね……。

☆:そうですよね。焼きまんじゅうは、ぜひ、本場の味を群馬県で食べて欲しいです!グンマー(群馬)あるあるを、県庁職員が検証!

03.
「焼きまんじゅう」の美味しさが伝わりにくい

☆:さっきも言ったけど、焼きまんじゅうはやっぱり現地で食べないと!口の周りをベタベタにしながら食べるのが一番美味しいですよ。ちょっと、品はないけど(笑)

◎:わかる。それと、コーヒーや紅茶じゃなくてラムネが合うってのも全然伝わらない(笑)。

04.
運動会は「赤城」「榛名」「妙義」「浅間」が基本

◎:これは運動会の組み分けの話ですね。

☆:他に組み分けって何があるの(笑)?

◎:確かに(笑)。地域によっては、「白根」が入っていたり、そこから見えない山が省かれたりするみたいですね。でも、最近は少子化で組み分けが減っているらしいですよ。

05.
ディズニーまで「サイクリング」で行く

グンマー(群馬)あるあるを、県庁職員が検証!

☆:群馬県には、ディズニーランドまで続くサイクリングロードがあるんですよね。友達が挑戦したことがあるらしいけど、途中で自転車のタイヤがパンクしてたどり着かなかったみたいです(笑)。

◎:夜通し走って、ディズニーではいっぱい遊ぶんだから元気だよね。

☆:その友達は、上電(上毛電気鉄道)の車両内に自転車を持ち込みできるから「帰りは助かった」って言ってました。

◎:「群馬県民の日」(10月28日)*にディズニーランドに行くと、学校の友達とかによく会うんだよね。

*初めて「群馬県」の名称が使用された10月28日は、毎年「群馬県民の日」として休日になります。

06.
贈り物で「ハラダのラスク」が集まる

☆:最近のお土産は、ハラダのラスク頼みですね。贈り物としてもらえるのも嬉しいし、たまにホワイトチョコのラスクをもらえるとすごく嬉しい(笑)!

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。