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取引先にも本音をぶつけられる「●●の魅力」とは? | マチーデフさん(ラップ講師)

取引先にも本音をぶつけられる「●●の魅力」とは? | マチーデフさん(ラップ講師) 『フリースタイルダンジョン(テレビ朝日)』のヒットを皮切りに、巻き起こったラップブーム。日本の音楽シーンのスタイルのひとつとして定着し、中高生だけでなくビジネスパーソン同士が白熱のラップバトルを繰り広げる『社会人ラップ選手権』が開催され、話題を呼びました。

今回お話をうかがったのは『社会人ラップ選手権』ではレフェリーを務め、自身もラップクリエイターとして活動するマチーデフさん。ビジネスとラップの意外な相性や効能をもとに、初心者でも始められるラップのコツを伺いました。 マチーデフさん プロフィール

ラッパー、作詞家、ラップ講師。渋谷区生まれ、渋谷区育ち。メガネのやつはだいたい友達。1997年にラッパーとしての活動をはじめ、東京アナウンス学院・尚美ミュージックカレッジ非常勤ラップ講師としても活動。アイドルのラップ指導や、CM・テレビ番組等のラップ監修、作詞もおこなう。

http://www.macheedef.com/

twitter: @macheedef

ブームが後押しした、ラップクリエイターへの道

——まずは、ラッパーとしての活動にいたった経緯を教えていただけますか?

中学生の頃、カラオケで当時大流行していたもののサビしか知らなかったEAST END×YURIの『DA.YO.NE』をなんとなくノリで入れて、サビ以外の部分を自分なりに適当に歌ってみたら思いのほか歌えて、なにより歌っていてとても気持ち良かったんです。その後、高校に入ってから友達とグループを組んでラップを始めました。

当時RHYMESTERやキングギドラなど既に有名なラッパーはいましたが、いわゆるオリコンチャートに入るようなラッパーはほぼゼロで、「ラップを仕事にする」というイメージができなかったため、ラップと同じくらい好きだったお笑いの道に進みました。ラップは趣味として楽しむ程度にとどめておき、25歳くらいまでお笑い芸人として活動したのですが、伸び悩んでしまい……。その頃ラップのほうでCDデビューのお話をいただき、そのタイミングで芸人をやめ、今度はラッパーとしての活動をはじめました。しかしCDを出したとはいえ順風満帆には行かず、20代前半はお笑いで、後半はラッパーとして全然芽が出ない10年間でした。

——マチーデフさんの「ラップ講師」という肩書きがおもしろいなと思ったのですが、これはどのようなきっかけで始めたのですか?

ラップについて自分なりの分析や考察をブログに書いていたのですが、アクセス解析をしてみると「ラップ コツ」とか「ラップ 歌い方」みたいな検索ワードでブログに辿り着いてる人が多いことが分かりました。もしかして「ラップの先生」って需要あるのかな?と思い、母校である東京アナウンス学院へラップ講座の開講を提案したら、授業を持たせてもらえることになりました。それが2011年、30歳の頃です。

最近は色々な場所でラップを教える人も増えてきましたが、当時はまだ誰もそういう事をやっていなかったと思います。そのおかげか、アイドルのラップ指導やラップCMの監修といったお仕事もちょっとづついただけるようになっていきました。そこへあの『フリースタイルダンジョン』が始まってラップブームが到来。これを機にラッパーやラップ講師としての仕事がさらに増えていき、ラップで生計を立てられるようになりました。番組のメインMCでオーガナイザーのZEEBRAさんには足を向けて眠れませんね(笑)

取引先にも本音をぶつけられる、ラップの魅力

——マチーデフさんは『社会人ラップ選手権』でレフェリーを務められましたね。社会人によるラップの魅力には、どんなものがありますか?

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