体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

一見、ガソリンスタンド。中身はつくばで人気のパン屋さん

一見、ガソリンスタンド。中身はつくばで人気のパン屋さん

茨城県 > つくば市

茨城県在住の友人が、めちゃくちゃお気に入りだって教えてくれたつくばのパン屋さん、「encuit(アンキュイ)」。

到着早々、問題が発生しました。

誰がどう見ても、右から見ても左から見ても、外観が、「ガソリンスタンド」ですっ! どゆことっ!一見、ガソリンスタンド。中身はつくばで人気のパン屋さん

広いし、いいかなって思って…

一見、ガソリンスタンド。中身はつくばで人気のパン屋さん

パン屋さんですよね? はい、パン屋さんです。

「広いに越したことはないと思って探してたら、たまたまここが空いてたから。初めて見つけた時はなんだこれはと思ったんですが。あと最初はイメージで、嫌がる人もいたけどね」

なんてことを淡々と語る店長の小山洋樹さん。そういえば友人に、クロワッサンが美味しいから絶対食べてねって言われましたよ。一見、ガソリンスタンド。中身はつくばで人気のパン屋さんクロワッサン(170円+税)

「昔クロワッサンが苦手だったのよ。バターが重くて脂っこい。だから、自分が美味しいと思えるものを作ろうと思って、材料の配合とか色々試したりえらい真剣に考えましたよ」

サクッとして中はもっちり、バターのコクが香るも重たさはなし、そんな人気のクロワッサンは、クロワッサンが苦手な店主さんが開発したものでした。どうりで何個でも食べられちゃうわけですね。お客さんはみんな、3個、4個、6個ってまとめ買いしていきます。一見、ガソリンスタンド。中身はつくばで人気のパン屋さん

他にもアンキュイにはすごい種類のパンがあるけれど、どれも小山さんが美味しいって認めたもの。

「絶対妥協しませんよ。ふざけて作ってても、自分が食べてみて美味しいって思わないものは出さない。みんなが美味しいっていっても自分が納得しなければ出しません」

カエルやら目玉やら。
ネーミングも独特

一見、ガソリンスタンド。中身はつくばで人気のパン屋さんケロッちゃ(125円+税)

面白いパンを見つけました。「ケロッちゃ」……カエルのあんぱん?

「カエル好きで。ブリオッシュ・ア・テットというパンを、カエルの形にしてみました」

つくばのシンボル、筑波山のガマになぞらえてではなくて?

「あ、それ違う方にもこの前言われたけど……それでもいいかもね(笑)」

味への妥協は一切ないけど、パンのネーミングに関してはかなりゆるゆるな小山さんです。

ちなみに“つくばの目玉”っていうクリームパンは、つくば市内のケーキ屋さんとかがどこもつくばになぞらえたおしゃれな名前の商品出してたから、それに習って名前をつけたそうです。これね。一見、ガソリンスタンド。中身はつくばで人気のパン屋さんつくばの目玉(120円+税)

「つくばって名前の付いたものが一つくらいあったほうがいいかなーってのと、形が目玉おやじっぽかったから。昔ながらのグローブ型のクリームパン、表面の硬いところが好きじゃなくて、皮一枚むいて食べたりしてたの。だからこの形に。上にクリーム絞りやすいし、しっとり焼きあがって美味しいでしょ」

はい、私もクリームパンの硬いとこ、むいて食べてました。この形、賛成!

独特の商品を作っておくと
お客さんが来てくれる

一見、ガソリンスタンド。中身はつくばで人気のパン屋さん881(160円+税)
1 2 3次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。