体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

CHVRCHES・ローレン「心臓が止まると思った」憧れのアーティストと知り合った意外なきっかけとは?

CHVRCHES・ローレン「心臓が止まると思った」憧れのアーティストと知り合った意外なきっかけとは?
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。4月25日(水)はスコットランド・グラスゴーのエレクトロ・ポップバンド、CHVRCHESをゲストに迎えました。

CHVRCHESはローレン・メイベリーさん、イアン・クックさん、マーティン・ドハーティさんの3人からなるバンドで、5月25日にニューアルバム『Love Is Dead』をリリースします。

■『Love Is Dead』は今までで最もポップ!

今作は、とても力強いアルバムに仕上がっていて、自信作だと語るメンバー。生音にこだわっており、これまでのエレクトロなドラムに生ドラムがうまくブレンドされ、今までで最も直球なポップなアルバムだそう。

「今回はメンバーそれぞれがいろんな部分で成長している」とボーカルのローレンさん。歌、曲作りの成長でついた自信は、今までできなかったことも可能にしたと語りました。

歌詞については、特にテーマは置かなかったものの、伝えたいメッセージをしっかりと詰めることができたということなので、サウンドだけでなく歌詞にも要注目のアルバムです。

■Paramoreのボーカル、ヘイリーとの意外な出会い

お気に入りのアーティストにアメリカのバンド、Paramoreを挙げたローレンさん。ボーカルのヘイリー・ウィリアムスについて、「スペシャルなシンガーで、特別な人」といいます。

そんなヘイリーさんとは個人的にも知り合いというローレンさん。知り合うきっかけは、なんとTwitterだったそう。CHVRCHESのライブにヘイリーが遊びに来たそうで、それからやり取りをするようになったのだとか。

実はヘイリーがそのライブに観に来たのはお忍びだったらしく、ローレンさんは彼女のTwitterの投稿を見て「心臓が止まりそうになったほど驚いた」と言います。その後、すぐにヘイリーに返事をしたそうです。

もともとローレンさんはParamoreのファン。「自分たちの好きなことを追求している」ということでとても尊敬しているアーティストだと語りました。CHVRCHES が好きな人は、ぜひParamoreもチェックしてみてください!

■今年のFUJI ROCK FESTIVALにも出演!

そして、CHVRCHESは今年の「FUJI ROCK FESTIVAL ’18」にも出演が決定しています。フジロックはイギリスでも有名で、マーティンさんにとって、「このフェスに出たい!」という最後のフェスなのだそう。7月27日(金)、28日(土)、29日(日)に新潟県湯沢町苗場スキー場にて開催の「FUJI ROCK FESTIVAL ’18」。そこで、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみですね!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。 


【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。