体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

レーガン元大統領と “そのまんま東” 知事の共通点! 首相の素質アリ!?

higashikokubaru

第40代アメリカ合衆国大統領のロナルド・レーガン氏。多くのアメリカ国民に愛されながら2004年6月5日、この世を去った人物だ。そんなレーガン元大統領と、宮崎県の東国原英夫(そのまんま東)知事に、多くの共通点があることが判明した

「東国原知事が内閣総理大臣になるのかも?」とささやかれているだけに、一国の大統領を務めたレーガン元大統領と多くの共通点がある東国原知事には、内閣総理大臣としてやっていける素質があるのかも……!? その共通点は、以下の通りだ。

・離婚歴がある
レーガン元大統領も東国原知事も離婚歴があり、東国原知事は2回の離婚歴がある。レーガン元大統領の場合はアメリカ合衆国大統領として初めて離婚歴のある大統領として記録されている。ちなみに、小泉純一郎元内閣総理大臣にも離婚歴がある。

・もともと芸能人だった
東国原知事が “そのまんま東” という芸名でお笑い芸人をしていたのはあまりにも有名。だからこそ、知事選で優位に立てたともいえるのだが、レーガン元大統領も俳優として芸能界で活躍した人物だったのだ。ハリウッド大通りにある著名なハリウッド俳優たちのネーミングプレートのなかには、レーガン元大統領の名も刻まれている。

・子どもが一男一女
どちらの人物も、一男一女の子をもうけている。離婚後には妻が子どもたちを引き取ったのも同じで、大きな共通点のひとつとなっている。ちなみに、東国原知事は最初の結婚でひとりの子どもを授かっており、レーガン元大統領は再婚後にさらに一男一女をもうけている。

・就任後に好景気をもたらした
レーガン元大統領は大統領に就任後、すさまじいペースで景気回復に努め、アメリカ合衆国全体の景気回復に成功している。東国原知事も宮崎県知事に就任後、宮崎県の観光業や農産物、特産品のアピールで宮崎県に大きな景気回復の効果をもたらした。

・大学が経済学部
レーガン元大統領はユーレカ大学の経済学を専攻して勉学に励んだ。東国原知事も早稲田大学の政治経済学部で政治について学んでおり、ここも共通するポイントである。

・妻が女優
ふたりとも2回の結婚をしているが、相手の女性はすべて芸能人という点でも共通している。レーガン下大統領は一度目の結婚を女優のジェーン・ワイマンとし、二度目の結婚を女優のナンシー・デイビスとしている。東国原知事も一度目はタレントの片平夏貴としており、二度目は 女優の “かとうかずこ” としている。

・離婚理由が政治
レーガン元大統領も東国原知事も、離婚理由は政治にのめり込みすぎたから。妻が自分よりも政治に注力をする夫に対して不満を持ったのがきっかけとなっている。一国(一県)を束ねる仕事は、何かを犠牲にしないと成り立たないものなのだろうか?

……と、ここまでレーガン元大統領と東国原知事の共通点を紹介してきたが、ここまで共通点が多いと、東国原知事が日本の内閣総理大臣に就任してもおかしくないと思ってしまうかも? あなたは、東国原知事が日本のトップになる未来をどうお思いだろうか? 少なくとも、インターネットアンケートではナシと考える人が多いようだ(このニュースの詳細記事はこちら)。

イラスト: 見ル野栄司

■こんな最近のニュースもあります
【東京メトロに聞きました】東京メトロと都営地下鉄が統合という報道! 本当ですか?
【井上トシユキ雑感】『ドラクエIX』セーブは1つのみ!「回避の難しい大人の事情もあるのかも」
『iPhone 3GS』をよりスマートに、北欧ブランドGolla製ケースなど発売
セクシー声優が自分の書いたシナリオを朗読してくれるサービス!
すでに値引き販売しているコンビニが存在「安くて喜んでもらえれば嬉しい」

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会