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ヘタレ編集部員の、楽しいサーキット追いかけっこ体験!【CERC シーズン2】

▲これが今年の練習マシンであるマツダ ロードスター(ND型)だ。編集部・河瀬の愛車だが、あの手この手でそそのかし、ついにサーキットに持ち込むことができた。今後どのような酷い扱いを受けるのかは知る由もないが、はっきり言えることは「今この時点では傷一つないピカピカなドノーマルマシン」ということ

▲これが今年の練習マシンであるマツダ ロードスター(ND型)だ。編集部・河瀬の愛車だが、あの手この手でそそのかし、ついにサーキットに持ち込むことができた。今後どのような酷い扱いを受けるのかは知る由もないが、はっきり言えることは「今この時点では傷一つないピカピカなドノーマルマシン」ということ

今年のメディア4耐、俺たちどうするよ!?

メディア4耐とは毎年9月に筑波サーキットで開催される「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」のこと。

マツダ ロードスターで4時間走り周回数を競う、今年で29回目を迎える伝統的なレースだ。昨年は26チームが参加し、182周を走り抜いた「J-WAVE」チームが優勝。

我々「カーセンサー/カーセンサーEDGE」チームは、164周時点でガス欠リタイアという大失態を演じた。

レースなので、速く走らせることに加え、完走するための燃費を考慮したドライビングテクニックも必要。ドライバーの高度な技術とチーム戦略が要求される。

ここ数年、弊誌チームは自慢できる結果を残せていない。

「いいかげん、自慢できる結果が欲しいよね」ということで、プライベートでロードスターを転がしている編集部員の河瀬をそそのかし、3月末に袖ヶ浦フォレストレースウェイへ練習に向かった。

思えば一昨年、2016年はCERC(Carsensor Editors Racing Club)と称し、本気でレースに挑んでいたっけ。

さぁ、……シーズン2の始まりだ。 ⇒ CERC シーズン1はこちら

▲サーキットに到着したときはまだ数台しかおらず「これは走りやすいぞ」とテンションも高めだったのだが……

▲サーキットに到着したときはまだ数台しかおらず「これは走りやすいぞ」とテンションも高めだったのだが……

▲スポーツ走行時間が迫ってくると、ご覧のとおり。強者たちが続々と集まってきた。スポーツ走行は、そのサーキットのライセンスを取得(講習会受講とライセンス申請費用が必要)し、走る走行枠分だけチケットを購入(袖ヶ浦フォレストウェイは平日30分3600円)すれば、誰でもどんな車でも走ることができる

▲スポーツ走行時間が迫ってくると、ご覧のとおり。強者たちが続々と集まってきた。スポーツ走行は、そのサーキットのライセンスを取得(講習会受講とライセンス申請費用が必要)し、走る走行枠分だけチケットを購入(袖ヶ浦フォレストウェイは平日30分3600円)すれば、誰でもどんな車でも走ることができる

ちょっと待て。周り、スゴイ車ばっかりなんすけど……

今年初の練習は、編集部員の大脇と「犠牲車」のオーナー河瀬の2名。

平日の真昼間だから空いているだろうと思ったが、「走る気マンマン」オーラを放つ車両や、普通に反則級の速さを誇る「輸入車系スポーツカー」がチラホラ。

先ほどまでやる気をみなぎらせていた河瀬の顔色がみるみる変わっていく。「先に走っていいよ……」とおじけづく河瀬に、遠慮なく大脇がコースイン!!

▲コースイン時間が来るのをウロウロしながら待っている大脇。憧れのドリキンこと、土屋圭市氏から頂いた職人パーカーを着て他人の車でやる気満々
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