体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

レトルトカレーを毎朝食べる研究家がセレクト!イチオシ商品4つ

レトルトカレーを毎朝食べる研究家がセレクト!イチオシ商品4つ
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「BEHIND THE SCENE」。4月25日(水)のオンエアでは、レトルトカレー業界の最新事情に注目。カレー研究家の一条もんこさんにお話を訊きました。

市場調査会社の調査によると、レトルトカレーの購入額はこの15年間で2割拡大、逆にカレールーの購入額が2割減少。昨年はレトルトが461億円に対し、ルーは456億円と、初めて購入額でルーを上回りました。

この日ゲストにお迎えした一条さんは、365日毎朝レトルトカレーを食べることでも知られています。毎朝カレーを食べる理由を「朝、時間がないじゃないですか。とにかく1秒でも寝ていたい、早くごはんも食べたい、カレーを温めている5分間に私は支度をするんです。私、準備がかなり早いんです」と語り、朝のレトルトカレーが習慣化したそうです。そんな一条さんに、まずはルーの売上を上回ったレトルトカレーの人気の理由を伺いました。

一条:色々な理由があるんですけど、まず味が美味しくなって「もっと買いたい」という人が増えた。また単身世帯が増え、個食化が増える流れもあり、一人のときでも食べやすい、あと仕事をしている方が多いので、家族でそれぞれ好きな味のレトルトカレーを食べることもあるみたいです。

一条さんは自宅に200個のレトルトカレーを常備。価格帯、メーカー、ご当地カレーなど、それぞれ別の箱にジャンル分けしているほどのマニアです。そんな一条さんに、数ある中からオススメのレトルトカレーを紹介して頂きました!

■レモンクリームチキンカレー(にしきや)

一条:パッケージが可愛いんですよ。(パウチのままで)箱に入ってないのもよいです。箱代をかけずに中身にお金をかけていて。このレモンクリームチキンカレーは酸味があって、まろやかクリーミーで女性は好きだと思います。

■名店のまかない 鬼わそと 筑前煮カレー(ヤマモリ株式会社)

一条:ジャケ買いです(笑)。カレー研究家のお友だちに頂いたんですけど、一度食べたらすごく美味しくて、パッケージに味が負けてない。筑前煮がカレーになっていて、甘くてちょっとしょっぱい醤油の味もあって、ダシが効いていて和風なんですよ。「懐かしいな」という味がします。もともとまかない料理だったそうですが、まかない料理がレトルトカレーになることはけっこう多く、肉じゃがバージョンもあります。

■噂の名店 至福の重ね技 ラムキーマ&チキンカレー お店の中辛(S&B)

一条:これはS&Bから出たばかりで、所沢の名店negombo33のカレー屋さんが出した名店シリーズです。これパウチが2つ入ってるんです。あいがけができて、スパイシーなラムのカレーと、チキンのカレーが全然味が違うんですけど、一緒に食べて最後に混ぜながら味を変えて食べる新感覚のカレーです。

最後に紹介したのは「好きすぎて自分で作ってしまった」という、一条さん監修によるレトルトカレーです。

■一条もんこ監修 あしたのカレー(36 chambers of spice)

一条:自分が研究家として「いつかこういうカレーを出そう」と10年以上考えてきたなかで、「こういう会社でやりたい」とか「こういう味でやりたい」というのがやっと形になったというか。日本人が食べてきたジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、豚肉といった普通の食材を使ったカレーなんです。たくさんの人にこれまで「どんなカレーが好きですか?」と聞いたら「お家で食べる2日目のカレーが食べたい」と、ちょっと煮崩れして味が染み込んだというのをよく聞くので「なるほど」と。カレー研究家としては、作った当日のほうが美味しいんです。スパイスが効いていて。だけどみなさんが求めている味というのは、家庭的な熟成された2日目の柔らかい具材の味というのにポイントを置いて、実際寝かしてもらい家庭的な作り方で、全て手切りで食材を切ってもらっています。これは「21世紀のお母さんの味」なんです。自分が子どもに作るという気持ちで作りました。

なお「あしたのカレー」は、現在はアマゾンやヨドバシ.comなどネットでのみ入手可能。まもなく全国の店頭にも並びはじめるそうです。一条さん自信作のカレー、ぜひチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。