体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

岡崎体育、奥田民生から直々に…「お前に“二代目”を譲るよ、って」

岡崎体育、奥田民生から直々に…「お前に“二代目”を譲るよ、って」
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー『MUSIC +1』。4月23日(月)は、シンガーソングライターの岡崎体育さんを迎えて、セルフカバーアルバムの逸話と、岡崎体育さんが楽曲を提供した私立恵比寿中学のメンバーから届いたコメントを紹介しました。

■奥田民生から“二代目”襲名?

岡崎体育さんは、4月25日(水)にニューアルバム『OT WORKS』を発売。収録されている曲は、ほぼ全ての曲が企業とタイアップした曲です。そこでまずは気になるのが、アルバムのタイトル。「OT」といえば、奥田民生さんですが……

サッシャ:よく『OT WORKS』っていうタイトルにできましたね!
岡崎:この名前は、民生さん直々に襲名していただきまして、「お前に『二代目』を譲るよ」ってもらえました。
サッシャ:ええ!?

意外なエピソードが飛び出しました。奥田民生さんはJ-WAVEの別の番組にて、注目するアーティストに岡崎さんに名前を挙げていました。

サッシャは、アルバムに収録されている曲を改めて見て「こんなにいっぱいやってらっしゃったんですね」と感心。

岡崎:自分でも「こんなにたくさんの企業とやってたのか」と思いました。資本金を合計したらえらいことになります(笑)。
サッシャ:12曲入っていますが、幻のデビュー曲も入ってるんですよね?
岡崎:ヴィレッジヴァンガードと共同でやった企画で、メジャーデビューの前に、「巻尺のほうのメジャーでデビューしよう」という話になって、シャレで巻尺のメジャーをヴィレッジヴァンガードで出すっていうのをやったことがあるんです。それが出回ってる数がかなり少なくて、聞ける人が少ないということで、「今回入れて聞いてもらおう」と『MEASURE』という曲も入れました。

■“エビ中姉さん”のセルフカバーも

アルバムには、私立恵比寿中学に提供した曲『サドンデス』のセルフカバーも収録されています。実は、私立恵比寿中学はレコード会社の先輩にあたるそうで、岡崎体育さんは“エビ中姉さん”と呼んでいるとか。さらに、楽曲を提供することになった理由をお訊きしました。

岡崎:友だちのシンガーソングライターの吉澤嘉代子ちゃんが「エビ中に提供しました」って言っていて、それで僕がツイッターで「ええなぁ、吉澤は。俺も曲を提供したいな」ってつぶやいたら、スターダストさんからお話をいただいたんです。レコード会社も一緒ということで、曲を提供させてもらいました。
サッシャ:遊び心たっぷりで、面白い曲をよく思いつきますよね。
岡崎:僕がやってるライブは、同じ曲でもマイナーチェンジを施して「飽きさせないように」という思いを込めてやっています。それをアイドルが同じようなことをやったらどうなるんだろう……という実験的なものでもありました。

この『サドンデス』では、途中でサビを歌う人をダンスバトルで決めることになります。岡崎体育さんによると「メンバーが一人ひとり脱落していくんですけど、 脱落の理由が公演によって変わったりもします」とのこと。

さらにサプライズ企画として、メンバーから届いた岡崎体育さんへのメッセージも紹介しました。今回、岡崎体育さんがセルフカバーをしたことについて、「私たちもお気に入りです」「再生が止まらなかった」などとコメント。もともと長めの曲ですが、セルフカバー・バージョンは短めです。なにしろ、岡崎体育さん一人なので「どうやってサドンデスしよう」と考えたそうで、とあるオチがついています。

さらに、私立恵比寿中学バージョンと、セルフカバー・バージョンの聞き比べを行いました。岡崎体育バージョンでは、曲がかなり短くなっていていたことに、サッシャも寺岡も衝撃。ユニークな発想の岡崎体育さんに、今後の構想を訊いてみると……。

岡崎:次も絶対にバトルもの考えてるんで。
サッシャ:何系ですか?
岡崎:ギュッと凝縮系ですね。僕の制作人生の中でも、一番お金がかかることになると思います。

と意味深な言葉を残しました。29日(日)には、埼玉・越谷にある「イオンレイクタウンmori」でリリース記念イベントも行われます。こちらも気になりますね。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。