体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

吉岡里帆も胸キュン! 藤井隆が明かした、妻・乙葉とのかわいい会話

吉岡里帆も胸キュン! 藤井隆が明かした、妻・乙葉とのかわいい会話
J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。4月22日(日)のオンエアでは、藤井 隆さんをお迎えして、トークにまつわるアドバイスや、音楽に関する意外なエピソードをお訊きしました。

■藤井 隆さんにビックリ「全部飛んじゃった…(笑)」

この日のゲストは、芸人、歌手、俳優として幅広く活躍する藤井 隆さん。子どもの頃から藤井さんを見てきた吉岡は、藤井さんを前に喜びを隠せない様子です。冒頭で吉岡が藤井さんを紹介していると、元気すぎる藤井さんに吉岡がビックリする場面がありました。

吉岡:今日お迎えしたのは、藤井 隆さん……。
藤井:おこんばんは!! 藤井 隆です。
吉岡:ああーー! ビックリした(笑)。
藤井:すみません〜。失礼しました。こんばんは。
吉岡:こんばんは。本当にビックリした……(笑)。
藤井:ビックリするでしょ? ねぇ?(笑)
吉岡:もうビックリして全部飛んじゃった……(笑)。
藤井:ごめんなさいね。そんなつもりなかったんですけどね。

吉岡は子どもの頃、藤井さんのマネをして両親に怒られていたそう。「大好きです」と話す吉岡に、藤井さんは「ご両親に謝りたい。本当に申し訳ない」と苦笑いしていました。

■軽くジョークで交わすには? 藤井さんに相談

そんな藤井さんに、吉岡はある相談をしました。長女である吉岡は、真面目な性格が軸になっている反面、コンプレックスでもあると言います。そのため、自由な人や適当な人に憧れているそうです。

吉岡:ある共演者の方に「適当に答える練習をした方がいいんじゃない?」って言われてやってみたんですけど、うまくいかなくて。軽くジョークでかわすには、どうしたらいいですか?
藤井:性格的に、吉岡さんは適当に答えるのは無理だと思うんです。僕は90年代に「お前のプライベートの話なんてつまんないんだから、もっと嘘をつけ」って言われたんです。
吉岡:なるほど。
藤井:今は誇張するのはよくても、嘘をついたらいけない時代になっちゃったでしょ。ありがたいことにいろいろな雑誌に取材させてもらったけど、自分の生活はひとつだから、マイブームを聞かれても、ないんですよ。
吉岡:分かります!
藤井:そこで周りのスタッフの人に言われたのは、「週にひとつでもいいから、新しいことをひとつだけやれ」って言われたんです。「炊飯器を買ってご飯を炊きました」でもいいし、「グレープフルーツを食べ終わって種をまきました」とか、なんでもいいから。嘘はダメで、実際の話から飛躍した話はアリだから、用意しとけって言われました。でも吉岡さんは真面目すぎるから嘘ついてもいいんじゃない(笑)?
吉岡:確かに、加速して頑張りすぎて、風の速度でほっぺが切れるようなときがありますね。

写真 2018-04-12 16 12 51.jpg

■始めは嫌だった…歌って得たもの

藤井さんは、2014年に音楽レーベルを立ち上げました。CDデビューしたのは2000年でしたが、当時は「なぜ自分が曲を出さないといけないのか」と思っていたそうです。

藤井:当時は「やりなさい」って言われて「嫌です」って言ったら「デビュー日も決まってるからやるんだ!」と言われて。『隆ちゃん音頭』みたいなのだったら分かるけど、なぜ僕が人を応援する曲を歌うのか、疑問だったんです。
吉岡:なるほど。
藤井:でも得たものがあまりにも大きくて、宝物にしてたんですけど、ある時期から好きなことばかりやってる時期がきたんです。そのときに、自分は音楽も好きだったことを思い出して、自分のやりたいことを、きちんと責任を持ってやろうと思うようになりました。僕は言霊が強くて、口に出すと叶うほうで、「SLENDERIE RECORD」っていうレーベルを作ったんです。
吉岡:細く長く……ですね。
藤井:楽しいですよ。

■藤井さん夫妻のエピソードに「かわいい!」

また、藤井さんのお部屋について訊いてみると……。

藤井:アンケートをメールでいただいたんです。その話をしていたら、妻(乙葉)が「何て書くの? 何て書くの?」って、すごい笑っていました。
吉岡:(笑)。
藤井:全然片付けられないんですよ、僕。
吉岡:あー、かわいい〜。
藤井:自分の部屋に本棚とかCDのラックとかはあって、そこには大切なものを。そうじゃない台本やCDは床に置いていたり。ひどいんです、脱いだ服をそのまま置いたりとか。なんとなく溜めていったら、奥さんが片付けてくれるから、それ見計らって「もう少し散らかしておこう」って(笑)。
吉岡:奥様はそれを見たとき、「何してるのー?!」って仰らないんですか?
藤井:床にいっぱいあるから、娘を連れてきて「お父さんの部屋でガレージセールが始まってますよ」って(笑)。床がひどいんですよ。
吉岡:(笑)。
藤井:(アンケートの)「どんなインテリアですか?」という質問に対して(妻が)「どう答えるの?」って。「『ホテルみたいな暮らしが好きです』って書こうと思ってる」と言ったら、すごい笑っていました。「そうね、お部屋直しにきてくれる人がいるもんね」って。
吉岡:やさしい! 奥様の好感度がバー!と上がりました(笑)。

そのほか、藤井さんの少年時代の話など、話は尽きませんでした。藤井さんが出演する舞台『酒と涙とジキルとハイド』の東京公演は4月27日(金)から始まります。ぜひ、チェックしてみてください。

UR_GUEST.jpg

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:日曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。