築地の老舗卵焼き店の息子・テリー伊藤氏の監修で2018年のトレンド入り確実!? 『食べる麻辣(マーラー)』

access_time create folder生活・趣味

食通としても有名なテレビプロデューサー、タレントなどマルチに活躍するテリー伊藤氏が監修した『食べる麻辣(マーラー)』(内容量110g、450円税抜)が、株式会社ドウシシャより発売中。2018年にブレイクしそうなアイテムを、いち早くおためししてみた。

 

 

2018年の食のトレンドはズバリ「辛い&痺れる」!

 

テレビや新聞でも「マー活」や「辛女」などの言葉が生まれ、2018年の食のトレンドは「辛い&痺れる」になると予想されるほど、食に敏感な人たちの間では話題になっている「麻辣(マーラー)」。とはいえ、一般的な知名度は「ラー油」に比べてまだあまり高くない。

「食べるラー油」なら知っているけれど、「食べる麻辣(マーラー)」は初めて耳にした、という人もきっと多いはず。「麻辣」とは「花椒(かしょう)」と「唐辛子」による中華料理の味付けのこと。「花椒」の舌が痺れるような辛さである「麻味」と、「唐辛子」の舌がヒリヒリするような辛さである「辣味」からなる、2種類の異なった「辛さ」が特徴だ。

一方、ぎょうざのタレに使う「ラー油」は、唐辛子などの香辛料を植物油の中で加熱して、辛味成分を抽出した調味料のこと。分かりやすくいうと、「ラー油」の辛さにビリビリくる痺れを足したものが、「麻辣」といえそうだ。

食通のテリー伊藤氏のお墨付き!

そんな「麻辣」の魅力をもっと多くの人に知ってもらおうと、実家が築地の老舗玉子焼き店でもあるテリー伊藤氏に「麻辣」を使用した商品の監修を依頼し、誕生したのが『食べる麻辣(マーラー)』なのだ。2018年2月14日に千葉・幕張メッセで開催された「第52回スーパーマーケット・トレードショー2018」にテリー伊藤氏が登壇し、PRイベントを実施。「和・洋・中に合ってしびれが効いてほんとに美味しい」とコメントするなど、自ら監修した商品への自信をのぞかせた。

いざ、『食べる麻辣』を実食!

「和・洋・中に合う」ということで、まずは「和」を代表して冷ややっこにかけて食べてみることに。蓋を開けると、思った以上に油分が多いが、香ばしいフライドガーリックやフライドオニオンなども入っており、意外とスプーンですくいやすい。

ものすごく辛そうな見た目だが、いざ食べると辛さよりも「花椒」のビリビリした味わいが口の中に広がっていく。実は、記者のなかでは冷ややっこは苦手な部類に入るのだが、『食べる麻辣』があれば美味しく食べられそうな気がする。

続いては「中」を代表して、チャーハンにかけて食べてみることに。もともと塩コショウで味つけはしてあるものの、『食べる麻辣』をかけることで、一気に本格的な中華料理に変化する。おかずなしでもチャーハンだけでペロリといけるほど、味に深みが増すのだ。

そのほか、ナムル、さつまあげ、唐揚げ、キャベツ、そうめんなどにも合うという。「洋」の代表としては、フライドオニオンをたっぷりすくって、スペアリブにかけて食べても合うような気がするのだが、いかがだろうか?

今後も「テリー家の食卓シリーズ」から、幅広い食卓関連商品の開発を予定しているとのこと。新たなラインナップに期待したい。

 

『食べる麻辣(マーラー)』は内容量110gで税抜き450円。購入は全国のスーパーで。

 

お客様相談室0120-104-481
受付時間 9時~17時(土、日、祝日を除く)

 

関連記事リンク(外部サイト)

あのケンコーマヨネーズから、スゴ腕を発見! 香ばしさと食感がクセになる『神戸壱番館 クリーミーナッツドレッシング』
野菜嫌いでも青汁が飲める?トロピカルフルーツ味の『モリモリスリムフルーティー青汁』を実際に飲んでみた!
カンロ健康のど飴『たたかう乳酸菌』『たたかうマヌカハニー』9/19(火)発売!冬の乾燥対策は、甘すぎないのに優しいのど飴をセレクト!
ペットボトル容器に生まれ変わったヤマキの液体調味料
これ1本でBBQの満足度が格段にアップ! 『キッコーマン 和風BBQ(バーベキュー)たれ』新発売!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 築地の老舗卵焼き店の息子・テリー伊藤氏の監修で2018年のトレンド入り確実!? 『食べる麻辣(マーラー)』
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。