体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

りゅうちぇる、上京したときの思い出…なかなかディズニーランドに行けなかった理由

りゅうちぇる、上京したときの思い出…なかなかディズニーランドに行けなかった理由
J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届け中です。4月20日(金)のオンエアでは、KenKenが登場! 今年2月にアーティスト・RYUCHELLとしてデビューしたりゅうちぇるさんと、お笑いコンビ・カミナリの竹内まなぶさんと石田たくみさんをゲストにお迎えし、「東京1年生あるある」をテーマにお話を伺いました!

■りゅうちぇる「東京っていうより原宿に上京した」

「ちぇるちぇるランド」こと沖縄県出身のりゅうちぇるさんに、初めて上京したときのエピソードを伺いました。

りゅうちぇる:僕は4年くらい前、18歳頃に上京してきて。東京に来たらなんでもあるから、ずっと大好きだった東京ディズニーランドとか「早く行きたーい!」って思ってたんですけど、東京のお友だちができずに、一緒に行く友だちもゼロで、なかなか行けなかった。しかも行く時間もないから、ディズニーランドに行くのに時間がかかりました。
KenKen:初めて東京に来たときはどんな印象でした?
りゅうちぇる:どっちかっていうと、東京っていうよりも「原宿に上京した」って気持ちが強くて。「やっぱりオシャレな人が多いな」とか「ここで僕も目立ちたいな」って感じの野望男子でした。

そして、原宿でショップ店員を始めた1年後に、友だちになった店員たちと無事ディズニーランドに行けたそうです。

りゅうちぇる:アパレルだから休みとかあまりなくて、週5〜6くらいで働いてたから時間もないし。でも、友だちがようやくできて、ぺこりんともすぐ行きました。 「ディズニーランドに行きたい」っていう夢があったのに、時間がかかったのがすごくもどかしかったのを覚えています。

りゅうちぇるさんは、ディズニーランドにあるシンデレラ城の前でぺこさんに告白して付き合いはじめ、ディズニーシーの夜景が見える場所でプロポーズをしたそうです! さらに、新婚旅行はフロリダにある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」に行ったという、熱狂的なディズニーファンぶりをみせました。

■カミナリ「意外と有名人に会わない」

続いて、茨城県出身のカミナリに、KenKenが「東京に出たのはいくつ頃?」と質問。

たくみ:今年30歳なんですけど、上京してきたのが18歳のときなので、12年前になりますね。去年とか一昨年に東京に来たと思われがちなんですけど、12年も経ってるっていう。

続いて、「東京1年生あるある」について伺うと、たくみさんは以下のように話しました。

たくみ:東京に出てきたときにオシャレしようと思って、とりあえず帽子をかぶって、ピアスをできるだけ着けて、ネックレスもいっぱい着けて、腕もジャラジャラ着けて。そしたら、これオシャレじゃないんですよね。ただ単に身につけているだけで、「ダセェ」って気づくんですよ(笑)。人によるけど、シンプルを追求するとオシャレになるのかなって。シンプルな人が東京に多いなって。
KenKen:着こなしていたわけじゃないっていうね。身に着けまくってただけだという。

また、まなぶさんは「東京1年生あるある」について「意外と有名人に会わない」と言います。

たくみ:「東京=有名人や芸能人の巣窟」って考えてたんで。東京で遊んで地元に帰ると、「有名人に会った?」ってみんなに訊かれるんですよ。でも、意外と会わなくて。
まなぶ:僕らふたりで遊んでいて初めて会ったのが、天気予報士の森田正光さんでした。

番組では他にも、リスナーの「東京1年生あるある」を紹介し、その中からKenKenがグランプリを決めました。グランプリに輝いたのは、「電車に乗り遅れても数分後に次の電車がくる」でした! 上京した人もそうでない人も、東京の魅力を感じるオンエアとなりました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:金曜 20時−22時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。