体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

TikTokで繋いでみる?豪華キャストのペプシ Jコーラ「お祭り動画」公開 第3弾では上坂すみれも出るぞ!

TikTokで繋いでみる?豪華キャストのペプシ Jコーラ「お祭り動画」公開 第3弾では上坂すみれも出るぞ!

 2018年4月に発売されたペプシの新商品「ペプシ Jコーラ」。浮世絵(葛飾北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」)モチーフの柄と力強い筆文字で、日本のイメージを前面に出したパッケージが印象的です。現在オンエア中のテレビCMも、よさこいソーランをフィーチャーしたお祭りムードで注目をあつめています。このCMに使われている楽曲を使ったダンス動画が4月23日に公開されました。今人気を集めている15秒動画アプリ「TikTok」と使って、どんどんダンスが繋がっていきます。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 現在テレビCMで流れている楽曲は、菅野よう子さんとSUGIZOさんによる合作。演奏もボーカルの石川さゆりさん、SUGIZOさん(EG)はじめ、KenKenさん(B)、DJ RENAさん、そして青森県黒石市の非公認ゆるキャラにしてドラムのテクニックが凄すぎると有名な「にゃんごスター」と、豪華かつ移植のメンバーです。このテレビCMに使われている楽曲を使い、話題の15秒動画アプリ「TikTok」を撮影に使用した動画「ペプシお祭りリミックス」が公開されました。

 「TikTok」は、15秒のリップシンク(口パク)動画を制作できる動画アプリ。手軽に撮影でき、そして簡単に演出効果がつけられる為、特に若い世代で人気を集めています。最大の特徴は「繋がれる」こと。動画の撮影・編集だけでなく、SNSとしての機能も持ち合わせているので、撮影した動画をアップしてネットワークで繋がることができるのです。

 この楽しさをイメージし、ペプシ JコーラCM曲でお祭りダンスを踊る豪華キャストが踊る姿をTikTokで撮影し、次々と繋げた動画です。第1弾はYou Tuberのフィッシャーズから石川さゆりさん、浅川梨奈さん(SUPER☆GIRLS)、再びフィッシャーズと繋がり、石川さゆりさんでフィニッシュ。

 撮影ではTikTokの撮影手法を色々と使っています。スローで撮影し、2倍速で再生することで動きがキレキレになるものや、カメラ回しなど、楽しさが伝わってきます。動画のスタート部分を担当したフィッシャーズの皆さんは、石川さゆりさんに繋いでいくという順番に「(シルクロードさん)繋ぐことが、あるとは……ね」「(シルクロードさん)てか、繋いでもらう側でしょ!俺らから繋ぐってね(笑)」と、思わぬ大御所との共演に驚いた様子。これも様々な人と繋がって楽しむTikTokの雰囲気そのもの、といった感じですね。


 「ペプシお祭りリミックス」は3週連続で新作が公開されます。5月1日公開予定の第2弾では、プロレスラーの棚橋弘至さんからSUGIZOさん、にゃんごスター、棚橋弘至さん、フィッシャーズ、SUGIZOさんのリレー。5月7日公開予定の第3弾には、声優の上坂すみれさん、KenKenさん、フィッシャーズ、DJ RENAさんが出演します。

 意外な人と繋がる、オンラインでの楽しみ方が見えてくる「ペプシお祭りリミックス」。この振り付けを覚えて、みんなで繋がってみると面白そうです。

情報提供:サントリー食品インターナショナル

(咲村珠樹)

関連記事リンク(外部サイト)

城島茂に激似と話題の島茂子、念願のデビュー記念し東京・大阪・兵庫でフリーライブ開催決定
落ち武者になる?行き倒れてみる? 「“死んだふり”キャンペーン」開催決定
奥様になった優香が16年ぶりに帰ってきた!グリコ「パピコ」新CM

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。