二人で行くヨーロッパ旅行。滞在費の高い街と安い街【ランキング】

access_time create folder生活・趣味

【ランキング】欧州カップル旅行・滞在費の高い街と安い街
自分だけの一人旅も気楽ですが、旅の感動を分かち合えるパートナーのいる旅も楽しいですよね。イギリスで切手の販売や保険、両替事業を手掛ける「Post Office」が、ヨーロッパ内の「大人2人での旅行にかかる値段」をまとめてくれました。

調査には「大人2人の2泊分宿泊費」「2人分の食事代」「48時間有効の交通機関乗り放題チケット代」などが網羅されています。そのデータを元に、「2人分の旅費が安い国Top3」と「高い国Top3」をランキング形式でご紹介したいと思います。まずは、安い国からのご紹介です。

【欧州二人旅行の旅費が安い国3位】リガ(ラトビア)

【ランキング】欧州カップル旅行・滞在費の高い街と安い街
欧州を二人で旅する際に安く滞在できる都市3位は、ラトビアの首都リガ。ラトビアはリトアニアとエストニアの間に位置し、この3国を総称してバルト3国とも呼ばれています。バルト3国はいま注目の観光スポットですが、意外にも滞在費はお手頃なようです。「Post Office」の調査によると、大人2人がリガを観光し食事を楽しみながら2泊すると、旅費の合計は172.17ポンド(2018年4月現在、約 2万6千466 円)。この安さの秘密は、なんといってもホテルの宿泊費にあります。「Post Office」によると、リガでは二人で2泊しても、宿泊費はたった62ポンド(同約9千533円)なのだとか。2人の2泊で1万円以下なのは嬉しいですね!

【欧州二人旅行の旅費が安い国2位】ヴィリニュス(リトアニア)

【ランキング】欧州カップル旅行・滞在費の高い街と安い街
リガを上回る安さを見せたのは、同じくバルト三国からヴィリニュス。先ほどのラトビアの南に位置する、リトアニアの首都になります。ヴィリニュスの旅費は、二人で165.53ポンド(同約2万5千452円)。この街がリガよりも上位に来た理由は、食事代の安さのおかげのようです。「Post Office」の調査によると、宿泊費こそリガより高くなっていますが、食費は42.69ポンド (同約6千564円)と大幅に安く計上されています。更にコーヒー代やワイン代も少しずつリガより単価が安いので、トータルで安くなったのです。

隣国同士なので、ヴィリニュスとリガをまとめて訪れても安く抑えられそうですね。

【欧州二人旅行の旅費が安い国1位】クラクフ(ポーランド)

【ランキング】欧州カップル旅行・滞在費の高い街と安い街
カップルでの滞在費が安い欧州都市ナンバーワンは、中欧ポーランド南部の都市クラクフ。かつてポーランド王国時代の首都であった場所で、ポーランドで最も歴史ある都市の1つでもあります。そんなクラクフ旅行にかかるコストは、「Post Office」調べで164.80ポンド(同約2万5千313円)。もう2位のヴィリニュスとの差は約130円ほどで、ほぼ同等と言ってもいいくらいではないでしょうか。

食事代もほぼヴィリニュスと同じくらいなのですが、交通費などがクラクフのほうが安く上がっているので、細かい金額差の積み重ねで1位になっています。

お次は、「欧州二人旅行の旅費が高い国Top3」のご紹介です。

【欧州二人旅行の旅費が高い国3位】レイキャビク(アイスランド)

【ランキング】欧州カップル旅行・滞在費の高い街と安い街
二人での滞在費が安い欧州都市第3位は、北欧アイスランドの首都レイキャビク。なんと2人2泊の滞在費が合計509.64ポンド(同約7万7千859円)にもなるのだとか。先ほどのクラフクの3倍以上にもなっています! 高額になる理由は、やはりホテル代。小さな島国で宿泊場所も限られているため、どうしても高額になってしまうようです。ホテル代が全体の約4割を占めていました。

【欧州二人旅行の旅費が高い国2位】オスロ(ノルウェー)

【ランキング】欧州カップル旅行・滞在費の高い街と安い街
同じく北欧から、ノルウェーの首都オスロが2位に入りました。合計金額は510.47(同約7万7千986円)と、3位レイキャビクとの差は約130円でした。ただしレイキャビクとの違いは、食事代が高いということ。宿泊費こそレイキャビクより安く計上されていますが、食費は164.70ポンド(同約2万5千161円)と、レイキャビクよりも33.19ポンド(同約5千70円)高く計上されていました。旅費のうち何が高いかも、土地柄が出るのですね。

【欧州二人旅行の旅費が高い国1位】アムステルダム(オランダ)

【ランキング】欧州カップル旅行・滞在費の高い街と安い街
2位に大差をつけて首位に輝いたのは、西ヨーロッパに位置するオランダの首都アムステルダム。合計金額は、534.51ポンド(同約8万千658円)とされています。ついに8万円の大台にのりましたね!

そんなアムステルダムですが、実は食費は手ごろ。「Post Office」によると、アムステルダムでの食費は74.67ポンド(同約1万千407円)。これは2位オスロの食費の45%にしか過ぎません。じゃあ何が高いのかというと、やはり宿泊費でした。「Post Office」が計上した365ポンド(同約5万5千762円)は、他国を圧倒的に引き離すほどの高額。アムステルダムは、近年の急激な観光客の増加から、民泊や無認可のホテルが横行していたといいます。それに業を煮やした行政が、様々な規制に乗り出し、結果的に高額なホテル代に反映されてしまったようです。それ以外は交通費も食費も高すぎるということはない街なので、安いホテルさえ見つかれば、なんとかコストを抑えられるかもしれませんね。

【ランキング】欧州カップル旅行・滞在費の高い街と安い街
「欧州二人旅行の旅費ランキング」いかがでしたでしょうか。せっかくの二人旅行なら、それぞれの国のコストがかかる部分・安い部分をうまく利用して、予算に振り回されない楽しい旅にしたいですね。

[All photos by Shutterstock.com]
[City Costs Barometer 2018]
[Europe’s cheapest city break destinations]
[Europe’s most expensive city break destinations] 二人で行くヨーロッパ旅行。滞在費の高い街と安い街【ランキング】

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 二人で行くヨーロッパ旅行。滞在費の高い街と安い街【ランキング】
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。