体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【超片付けやすい】冷蔵庫の収納アイデア5選

【超片付けやすい】冷蔵庫の収納アイデア5選

毎日使う冷蔵庫。使う頻度が高い冷蔵庫内は、ついつい散らかりがちに…。収納方法に困っているという人も多いのではないでしょうか。そんな悩みを解決するのが、インスタグラマーachipetitさんの収納術!シンプルなトレイや容器を活用した整頓アイデアは、目から鱗ですよ!

achipetitさんの整理整頓アイデア

冷蔵庫内はついつい散らかりがち…。収納に頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。そんなお悩みを解決!インスタグラムで素敵なインテリアや収納術を発信しているachipetitさんに、冷蔵庫内をスッキリ収納するアイデアを教えてもらいました。
 
achipetitさん

築22年をセルフリノベ! DIYと収納見直しで丁寧な暮らしを心がけ。明日の自分へのモチベーションを上げるべく、身の丈にあった日々の暮らしをSNSに記録中。

インスタグラム▶https://www.instagram.com/achipetit/
ブログ▶https://ameblo.jp/4614ak3/entry-12364864633.html
WEBショップ▶http://oldstylenew.base.ec/

【冷蔵庫収納1】食材はトレイやタッパーにまとめてスッキリ!

冷蔵庫内の食材は、トレイやタッパーにまとめると見た目がスッキリします。achipetitさんは、IKEAなどのデザインがシンプルな容器で揃えて、冷蔵庫内の美観を保っています。
 

ラベルを貼れば中身は一目瞭然

同じデザインの容器がズラリと並ぶと中身が何かが分からなくなってしまい、探す時間がかかってしまいます。それを防ぐのがラベリング。ラベルプリンターなどでシールを作ると便利です。
 

【冷蔵庫収納2】容器は食材のサイズに合ったものを選ぶ

容器といえど、メーカーによってその種類やサイズはさまざまとありますよね。achipetitさんは、冷蔵庫内に常備する食材に関しては、食材のサイズにピッタリ合ったものを厳選しています。
上の画像は、スライスチーズにシンデレラフィットな容器! チーズの乾燥も防いでくれそうですね。

 

【冷蔵庫収納3】大きなトレイ+仕切りで雪崩を防止する

大きなトレイは収納力が多く、取り出しやすい点が魅力です。しかし、ものを乱雑に入れてしまえば雪崩が発生するデメリットも。そこで、トレイの中に仕切りをつけて収納するのがおすすめです。食材を整列させれば見た目も綺麗。ストックの確認もしやすくなります。
 

【冷蔵庫収納4】忙しい朝に!専用トレイを作る

achipetitさんは、朝支度専用のトレイを用意。毎朝食べる食材や使う調味料などをまとめて収納しておけば、忙しい朝の支度がグンと時短できますね。こちらも取り出しやすい大きなトレイを使用しています。
 

【冷蔵庫収納5】シロップなどの細かなものは引き出しに収納!

ガムシロップなどの小さな調味料は、冷蔵庫内にそのまま入れておくと散乱してしまいますよね。パッケージの袋のまま保管するのも良いですが、見た目にこだわるのならばきちんと収納したいところ。achipetitさんは、小さなプラスチック引き出しを活用しています。冷蔵庫内に引き出しとは!素晴らしい収納アイデアです。
 

冷蔵庫の収納アイデアはいかがでしたか? 取り出しもスムーズかつお掃除も楽チンになります。冷蔵庫内のごちゃつきにお悩みの皆さん、ぜひachipetitさんの収納アイデアを参考にしてみてはいかがでしょうか。
 
インスタグラムのフォローはこちら

 

【超片付けやすい】冷蔵庫の収納アイデア5選
キッチン収納術も要チェック!

関連記事リンク(外部サイト)

散らからない!キッチン収納術35選【収納の達人実践中】

Pacomaの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。