体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ラブリ、月1で富士山に登ったほど行動派! おすすめ旅行地は…

ラブリ、月1で富士山に登ったほど行動派! おすすめ旅行地は…
J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。4月17日(火)のオンエアでは、モデルでタレントのラブリさんが登場。国内外問わず大の旅好きということで、各地のオススメなどを訊きました。

テレビでも活躍中のラブリさん、最近ではインスタグラムなどで公開する写真も人気で、旅の様子もアップしています。

森戸へ 高まりました

loveliさん(@loveli_official)がシェアした投稿 – 2018年 4月月1日午前8時35分PDT

ラブリ:旅は、一年の間にけっこう行くんですよ。海外は必ず行くようにしていて、去年はドイツとフランスに行きました。ひとりで行くことも、現地で友人と集合することも多いですね。
クリス:はじめての旅って覚えてますか?
ラブリ: 私、愛媛出身なんですけど、四国遍路があって、1ヶ月間くらいひとりで88ヵ所旅しました、旅という旅でもないですけど、自然のなかに自分の身をおいてひとりで考える時間がすごい多かったなと。18歳のときですね。「東京に上京する前に四国のことを知っておいたほうがいいかな」といきなり何かが降りてきて、次の日に親に言わずに行きました。けっこう行動派なんです(笑)。

富士山にも頻繁に登っていて、短い夏の3ヶ月で何度も登りたくなり「月イチ富士山」を2年連続でやり、全部で5回登ったそうです。そんなラブリさんに、愛媛県の松山市出身ということでオススメスポットを訊きました。

ラブリ:道後温泉ですね。道後温泉のまわりにも美味しいコーヒー屋さんとかソーセージ屋さんとか鯛茶漬け屋さんとかあって。「道後オンセナート」といって芸術もサポートしていて。いろいろなアーティストの方とコラボして、商店街も写真が飾ってあったりして、面白いです。私もプライベートで愛媛に帰って道後温泉に泊まったり観光的なことをするんです。温泉に泊まったり。東京に行ってからよさを感じたので、本当に松山はいいところです。

■フィリピンは「本当に心があたたかい」

お母さんの故郷がフィリピンという縁もあり、ラブリさんはフィリピンの観光省と一緒に、知らない島をSNSで紹介するなどフィリピンのよさを発信する活動もしています。

ラブリ:私もまだまだ知らないことだらけですけど、行くたびに進化があって。自分が日本とフィリピンの間にちょうどいる感覚が昔からあって、「何か架け橋になるようなことができればいいな」と思って、私がこういう仕事をしていると発信力も違ってくるので、お母さんができなかったことを自分がやりたいと思ったんです。フィリピンの人は本当に心があたたかいというか、日本人も大好きだし、いいところなんですよね。3月から4月は暑い時期なので、ちょうど日本の夏休み時期は涼しいので8月から9月はおすすめです。

ちなみにラブリさんおすすめのフィリピンの食べものは、朝ごはん専用スイーツのタホ。黒蜜のかかったスイーツで暖かい絹こし豆腐にタピオカを入れた料理。朝に路上で売っていて、ヘルシーなのでオススメだそうです。

最後に、今一番行きたい場所に、北海道の「モエレ沼公園」を挙げたラブリさん。旅については「いつもとちょっと違う、もうひとりの自分がそこにいると想像すると、その気持だけでリラックスする部分があるので大きいです」と話し、旅にはいつもノートとペンを持ち歩き、頭の整理をするためにいろいろとしたためている、と明かしました。絵本を出版したり、言葉の分野でも色々な挑戦を続けているラブリさん。今後の活躍にも注目です!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。