体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

yuiが明かす、オーディションの秘話「シャツに歯磨き粉がついていて…」

yuiが明かす、オーディションの秘話「シャツに歯磨き粉がついていて…」
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー『MUSIC +1』。4月16日(月)からのスペシャルウィークは「MY TOKYO STORY 〜ミュージシャンたちの上京物語〜」と題して、ミュージシャンと思い出の地に出向き、当時の思い出を紐解きます。2日目となる17日(火)は、FLOWER FLOWERのボーカル・ギタリストのyuiさんが登場しました。

■小さな橋で筋トレをしていた10代のyui

1987年3月26日生まれ。2005年のデビュー以来、数々のヒット曲を生み出し国民的シンガーに。2012年にソロとしての活動を休止し、リスペクトするミュージシャンたちに声をかけ、現在はFLOWER FLOWERのボーカル・ギタリストとして活躍中です。先月、ニューアルバム『スポットライト』をリリースしました。

そんなyuiさんの思い出の地は「目黒区の区民プール近くの公園」。

yui:ここは上京して初めて住んだ所の近くなんですけど、よく走ってたんです、目黒川沿いを。16〜17歳で上京して、デビューが17歳で。その頃って、水を飲んでも太るような年齢じゃないですか。小さい橋があるので、そこでよく筋トレをしてダイエットしていた思い出があります。(橋のタイルに)世界地図みたいなのが描いてあって、「こんにちは」とか世界のあいさつが書いてあって、そこがすごいお気に入りで。

そんなyuiさんに上京した当時のことを訊きました。

yui:若かったですし、緊張するじゃないですか。「どんなとこかな、怖い人いるかな」とか。「けっこう怖がりな性格なんだな」と今になってわかりますね。でも期待もありつつ、期待と不安が入り混じった感情でした。
サッシャ:デビューは決まってたんですか?
yui:お話はちょこちょこ頂いていて打ち合わせみたいな感じで、「どうなるんだろうな」と。福岡がすごい好きだったので「福岡の博多ラーメンから離れたくないな」って感じだったんですけど、東京に来たらいろんな味のラーメンがあってビックリしました! その後は期待が膨らみましたね(笑)。
サッシャ:(笑)。

■デビュー前は「福岡から出たくなかった」けれど…

そもそも上京することになったきっかけはなんだったのでしょうか?

yui:働きながら音楽をしていて、福岡の音楽塾に通っていて、そこの先生が「買いもの行って来い」くらいの感じで「オーディション行って来い」と。そのとき着ていたTシャツに歯磨き粉がついていて、気づいてなくてそのままオーディション会場に行って、それがなぜか受かって、どんどん東京に来ることになっていった感じで。すごいラッキーということですかね。

もともとは「福岡から出たくなかった」というyuiさん。「ホームシックになっていたかもしれないけど、強がっていた」と当時を振り返ります。オーディションに突然受かり、「最初は音楽をたくさん勉強したい、音楽をしたいというのが一番にあって、その先までは見てなかった。でもこんなありがたい話はないので感謝しています」と語りました。

サッシャ:目黒川沿いとかこのエリアに来て、どんなことを思い出しますか?
yui:最初のころ長く住んでいたので、悩んだときも歩いてみたり、楽しいときも桜をみてなごんだり、いろいろな思い出がありますね。桜がきれいなので思い出す曲は「CHE.R.RY」かな。
サッシャ:桜を見て書いたんですか?
yui:CMのお話を頂いたこともあるんですけど、時期的にもすごくいいなと思って。

■上京当時の自分に声をかけるなら「楽しいよ」

FLOWER FLOWERのニューアルバム『スポットライト』について伺いました!

yui:3年半くらいお休みさせて頂いてのリリースで、新しく書いた曲から、初期に書いてた曲もミックスして作っていったので、ジャンルがすごいばらばらになって、「どうなるのかな」と思ったんですけど、「このメンバーの音出しならこのアルバムになるよね」というアルバムになってよかったと思います。
サッシャ:最後に、上京当時の自分にもし今言葉をかけるとしたら?
yui:すごい難しいんですけど、昔年上の人に言われてすごいイラっとした言葉があるんですよ。「楽しいよ」って言われたときに「全然わかってくれてないな」って思ったんですけど、(今の私は)「楽しいよ」って言いそうです。「将来意外と楽しいよ」って。いろいろ大変なことはあるけど、「楽しいよ」って軽いなって思ったけど、すごいいい言葉だなと今ならわかります。

最後にyuiさんから、東京一年生の皆さんにお手紙が届きました。

「先日はありがとうございました、FLOWER FLOWERのyuiです。初めてお会いしたサッシャさんと寺岡さんと、懐かしい場所にいるのが不思議な感じがしましたが、上京したときの気持ちを思い出して新鮮でした。お話するのも楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。またお会いできるのを楽しみにしています。そしてこのたび東京で新生活をはじめたみなさん、私は東京での生活に慣れるのに5年くらいかかりましたが(笑)、新しい生活をワクワクする気持ちでたくさん楽しんでほしいなと思います。応援しています」

FLOWER FLOWERは現在「インコのhave a nice dayツアー」中です。詳細は公式ホームページでご確認ください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。