体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

尾崎世界観が新東京人にアドバイス「好きな場所には住まないほうがいい」

尾崎世界観が新東京人にアドバイス「好きな場所には住まないほうがいい」
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。4月16日(月)のオンエアでは、「新東京人のお悩み」に尾崎が答えました。

■尾崎がよくいるのは神宮球場?

リスナーからは届いたのは、こんな質問。

「春から東京に住み始めてそろそろ3週間が経とうとしています。どこに行けば尾崎さんに会えるのでしょうか。キョロキョロしていても尾崎さんは見つかりません。どこにいらっしゃるのでしょうか」

尾崎は「明け方の桜木町。こんなとこにいるはずもないのに……あ、いないんだね、あれは」と山崎まさよしさんの楽曲の歌詞になぞらえた発言をしつつ、「一番確率が高いのは神宮球場じゃないでしょうか」とヤクルトファンならではの回答をしていました。尾崎に会いたければ、ライブに行くのがいちばんです!

■尾崎が考える、都心に住むデメリット

リスナーからは「『東京に来たらここに行け』スポットを教えてください」という質問も。尾崎は「どこにいても変わらないですよね。どの街もすごいから」と悩みながらも、こう答えました。

尾崎:あんまり都心に住まないほうがいいですよね。都心に住みすぎると街に興味なくなるじゃないですか。ちょっと外れにいたほうがいいと思います。あと好きな所に住むとよくないですよね。そんなに好きじゃない街に住んだほうがいいと思いますよ。

実際、尾崎も以前好きだった街に住んで、その街のことを好きではなくなってしまったそうです。

尾崎:景色が好きだったから住んでみたけど、見なくなったし。生活に近くなりすぎるとよくないなと思いましたね。

続いて、「どうして東京の電車は臭いのでしょうか。いずれ慣れますか?」という質問も。

尾崎:そんな臭いかな。臭い? 地下鉄のにおい、好きですけどね。かび臭いにおい。あの風。ドライヤーであの風ほしいもん。本当に好き。においも好きだし、なんかいい気持ちになるんですよね。嫌な人もいると思うけど。

最後は「新東京人のみなさん、頑張っていきましょう! 私も頑張ります!」と結ぶ尾崎でした。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。