知ってる?実はあのクックパッドに「〇〇料理」のカテゴリが!

access_time create folderエンタメ

クックパッドは287万件ものレシピが載っている便利なサイト。さまざまな食材を使ったレシピが投稿されていますが、その中に、江戸時代の料理を忠実に再現した珍しいレシピがいくつもあるのです。

江戸時代のレシピ本

月刊江戸楽 4月号 (2017年03月20日発売)
Fujisan.co.jpより

『月刊江戸楽』2017年4月号には、クックパッドの中にある「クックパッド江戸ご飯 」というカテゴリ( https://cookpad.com/kitchen/14604664 )が紹介されています。クックパッド研究開発部が食文化研究部会様 ( http://www.js-foodculture.org )の協力を得て、江戸時代のレシピを再現しているという本格的なものです。

誌面で紹介されていたのは「冷やし卵羊羹(ようかん)」。普通のようかんには卵は使われていないものだけれど、これは卵入りなのです。卵と黒砂糖と寒天とお酒が入った、ちょっと大人の味わいになりそうなレシピは「プリンのよう」とも「黒糖の甘さがやみつき」とも書かれていました。

江戸時代の味とは

江戸時代というとお米に焼き魚に漬物、それにお豆腐料理や芋を食べているようなイメージがありますが、ドラマ「仁」でも紹介されていたことがあるように、結構スイーツも楽しんでいたようなのです。

クックパッド江戸ご飯にも、薄く焼いた小麦粉で甘くした白味噌とくるみを包む「江戸時代のクレープ」や、さつまいもと卵を混ぜて薄く焼いた「かすてらいも」など、シンプルなのにおいしそうなレシピがいくつも紹介されていました。

クックパッド江戸ご飯 のキッチンhttps://t.co/FPD4ZbcjtQ
【江戸の味】ふのやき (江戸のクレープ)https://t.co/l7RE8zoTkh

学術研究機関が江戸時代のレシピをhttps://t.co/gkNDNbFS8B
電子化で過去文献が利用可 pic.twitter.com/b9NTXIUcxb— 兼岡弘志 (@kanetixyan) 2017年1月13日

小麦粉は、西洋のお菓子に多く使われるので、江戸時代にクレープ風のものがあったと知ると、新鮮な気持ちになります。卵も高価でなかなか手に入らなかったのではと勝手に考えていましたが、かなり豊富に卵料理のレシピがあるようなので、割と庶民的な食べ物だったようですね。

日本最古の料理本の現代版…。
しかも最古のデコ飯なんじゃ…。
しかもめっちゃカワイイ。
でも原文じゃ、作れないな…【江戸の味】たこ焼き器で作る しめじ型卵 by クックパッド江戸ご飯 https://t.co/1tMWcxNOCY— ちゅーたな@Salvadorらぶ。 (@5648dolis) 2017年9月8日

和食ブームに一役

江戸時代には『豆腐百珍』という豆腐で作る100の料理レシピ本がヒットしたこともあるので、これからも歴史あるレシピがオンラインで紹介されていく流れができたら面白くなりそうです。

【江戸の味】こおり豆腐 (黒蜜かけ) by クックパッド江戸ご飯 【クックパッド… https://t.co/onaDSmu6ma— yui miura (@yui2fashion) 2018年1月9日

先人の知恵がたくさん詰まった当時のレシピが無料公開されることで、改めて当時の味を楽しめるのはありがたいことです。和食に関心がある外国の人たちもページにアクセスできるので、世界的な日本食ブームの後押しになるかもしれませんね。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 知ってる?実はあのクックパッドに「〇〇料理」のカテゴリが!
access_time create folderエンタメ
マガジンサミット

マガジンサミット

TVと雑誌がコラボ! 雑誌の面白さを発見できるWEBマガジン 自分が欲しい情報を、効率よく収集できる「雑誌」 ライフスタイルに欠かせない「雑誌」 ちょっと雑誌が欲しくなる、もっと雑誌が読みたくなる、そんなきっかけが生まれるように、TVやラジオ番組の放送作家たちが、雑誌の情報を中心にオリジナル記事を発信していきます!

ウェブサイト: http://magazinesummit.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。