体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ceroの新曲、初オンエア! 音楽活動を始めた頃の思い出を語る「階段の踊り場で…」

ceroの新曲、初オンエア! 音楽活動を始めた頃の思い出を語る「階段の踊り場で…」
J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。4月17日(火)のオンエアでは、ceroから高城晶平さん(vo, gt)、荒内 佑さん(key)、橋本 翼(gt)さんが登場。5月に発売するニューアルバム『POLY LIFE MULTI SOUL』について話を訊きました。

■高校時代に音楽を始めるも、エレキギターが禁止で…

高校時代に知りあったceroの3人、でも一緒にバンドを始めたのは卒業後だったそうです。

高城:僕と橋本くんが同じ学校に行っていたんですけど、エレキが禁止っていう東京では珍しい学校で、軽音部もなくて。とりあえずアコギを持ってきて、階段の踊り場でジャカジャカ弾いてるみたいなのが、俺らの最初の音楽活動でした(笑)。最終的にバンドの編成になっても、引き続きアコギだったんですよね。
橋本:ドラムが吹奏楽部の人だったので、吹奏楽部ってパート練を教室別にやっているので「手伝ってくれ」と。
荒内:僕は隣の学校でした。

■新アルバムは「4度目の脱皮」

2004年に結成されたcero。これまで3枚のアルバムを発表しています。5月16日(水)には、4枚目のアルバム『POLY LIFE MULTI SOUL』をリリースします。

高城:完成したのがついこの間なので、まだ落ち着けていないんです。ホヤホヤの状態です。
クリス:3年ぶりのアルバムということで、「4度目の脱皮」なんて言葉もキャッチコピーで見かけましたが……。
高城:僕たちは、結果的になんですけど、アルバムごとにサポートメンバーを含めて編成を変えながらやってきているグループなので、そういう意味で「4度目の脱皮」という言葉を使いました。3年、あっという間といえばあっという間ですけど、前回のアルバムのときに僕は子どもが生まれて、その子が3歳になっているわけで、いろいろ“めくるめく”3年間でした。

■最近の曲作りは「専門職的な感じに」

3人は、どのように曲作りをしているのでしょうか。

橋本:基本的に、ひとりずつ曲を作ったら持ってきて、バンドで触って、という普通のやりかたです。言葉は、ヴォーカルの高木さんが担当しています。
高城:かつてはいろんな楽器を演奏するという。橋本くんがクラリネット吹いたり、僕もその名残りで今フルート吹いたりするんですけど、最近はサポートメンバーが落ち着いてきたので、荒内くんは鍵盤、橋本くんはギターみたいな、専門職的な感じに戻ってきてますね。

■『POLY LIFE MULTI SOUL』の意味は?

アルバムタイトル『POLY LIFE MULTI SOUL』に込めた思いを訊きました。

高城:アルバムにも同じタイトルの曲があるんですけど、それを荒内くんが「アルバムタイトルにしよう」と。僕たちはあまり「その言葉の意味は?」とか訊かないというか、各々で持ち帰って咀嚼していくようなことが多いので、僕は「どういう意味合いなんだろう」としばらく考えたあとで、荒内くんに訊いたんです。そうしたら、「POLY」は折り重なってる、「MULTI」は面が表に出ていて散らばっているイメージ、というのを聞いて、「連なるライフ、散らばるソウル」というような意味で、ざっくりと……。
荒内:サポートメンバーが今5人いまして、計8人でライブとか録音とかやってるんですけど、みんな出自も性別も年齢もばらばらで。でも、同じ場所で音楽をやっているのが面白いなと思い、その状態を「POLY LIFE」と呼んでみました。「MULTI SOUL」というのは造語のジャンル名なんですけど、リズムの捉え方によってジャンルも変わるソウルミュージックという意味です。

オンエアでは5月16日のアルバムリリースに先駆けて、『遡行』を初オンエアしました。


【放送はこちら】ceroの新曲『遡行』をradikoで聴く

ceroは5月からニューアルバムを引っさげた「cero『POLY LIFE MULTI SOUL』発売記念全国ワンマンツアー」も決定しています。ソールドアウトの日もあるようですが、気になった方は公式サイトでチェックしてみてください!

さて、次回18日(水)の『GOOD NEIGHBORS』には、人気上昇中のシンガーソングライター、あいみょんさんが13時15分頃登場します。お聴き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。