体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

好きなタイプを聞かれたら「消去法」で答えるのがオススメ by まる美

好きなタイプを聞かれたら「消去法」で答えるのがオススメ by まる美 f:id:zexyenmusubi_honnest:20180416222725j:plain

こんにちは、まる美です。

みなさんは「好きなタイプ」を聞かれたらなんと答えていますか?

私は婚活を始めるまで彼氏がいないどころか好きな人さえいなかったので、自分の好きなタイプが全く分からなかったんです。なので、この質問をされるといつも困っていました。

【好みの理想像をそのまま答える】

背が高い人、ぱっちり二重な人、スポーツマン、動物好きな人…など

具体的に好きなタイプがいるのであればそのまま答えるかと思います。

しかし、「○○な人」と決めつけてしまうと、それに当てはまらなかった人は「自分はタイプではないのか、諦めよう」と離れてしまうかもしれません。

他にも魅力的な所があったり、自分と相性が良い相手かもしれないのに自分から結婚につながる出会いの確率を下げてしまうなんてもったいないと思いませんか?

【誰にでも当てはまるような言い方で誤魔化す】

・「好きになった人がタイプ」

優しい人、明るい人、尊敬できる人…など

私は具体的なタイプがいなかったので、この誰にでも当てはまる言い方や、「好きになった人がタイプ」などと言って誤魔化していました。

嘘は言っていませんよ。でもこのぼや~っとした回答をしても何も響きませんよね?

お見合いパーティは時間との勝負です。私はこの回答では時間の無駄だと判断しました。

【譲れない条件のみを答える】

・「○○ではない人がタイプ」

「特にタイプとか決まっていないんですけど…年上でタバコを吸わない人が良いかな」と答えるようにしました。

自分の好きなタイプは分からない、どんな人が自分に合っているのかも分からない。

でも結婚するにあたって譲れない条件は決まっていたのでそれを答えることにしたんです。

私はなぜか年下に好かれることが多かったのですが、私はどうしても年下の男性とのコミュニケーションをとるのが苦手だったので最初からお断りをすることにしました。

タバコについては禁煙してくれるならいいのですが、結婚してもタバコを吸い続けられるのは嫌なのでお断りすることにしました。

具体的に苦手なタイプを答えることで、苦手なタイプの方に費やす時間を他の人に費やすことが出来るので結果的に結婚につながる出会いの確率をあげることが出来ました。

それと、苦手なタイプにアプローチされても最初から伝えているのでお断りしやすいので気が楽になりました。

結婚相手は好きなタイプとは違うタイプだった、今までの恋人とは違うタイプだったという話はよく聞きます。

結局どんなタイプの人と結婚するかなんてわからないと思いませんか?

なので「好きなタイプ」をもし聞かれたら、「苦手なタイプ」を伝えるといったアプローチをとってみてはいかかでしょうか。 前回の記事:あなたは受け身派? 積極派?合コンでの連絡交換はどうするべきか by まる美

f:id:zexyenmusubi_honnest:20170705215343j:plain

著者:まる美

彼氏いない歴27年。恋愛に関心が無かった干物女がアラサーになって婚活に目覚めました。目標は30才までに結婚すること!

ブログ:【婚活漫画】マルモニ~まる美の婚活をモニタリング~ http://ameblo.jp/marumimimimi/

この作者の過去記事

まる美

まる美さんの

過去記事はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

「私って本命なの?それとも遊び?」男が本気の女にしかしないこととは? by 神崎桃子
婚活せずに結婚した友人達の共通点 by U-ユウ-
「理想の人は、私の両親と仲良くできる人!」の罠 by ぱぷりこ

ホンネストの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。