『サッポロ 愛のスコールマンゴーサワー』これは“まるごと”マンゴーなサッパリ甘いサワー!

access_time create folder生活・趣味

西日本在住の方ならおなじみの乳清炭酸飲料「スコール」。すでに関東に上陸してしばらく経ち、徐々に浸透しつつある。昨年9月にはRTDアルコールドリンク「サッポロ 愛のスコールホワイトサワー」が登場し、密かなブームとなっている。そんなスコールのサワーシリーズ第2弾として『サッポロ 愛のスコールマンゴーサワー』が期間限定で登場した。もう飲む前から美味しいのは間違いないのだが、やっぱり実際に飲んでみたいということで試飲レビューを敢行する。異論は認めない。

「その愛はまるで、太陽だった。」ということらしいRTDアルコールドリンク

南日本酪農共同株式会社が45年の長きにわたり、九州をはじめ西日本を中心に販売している「スコール」。最近では「愛のスコール」と称して、ここ東京でも手軽に手にすることができるようになった。そして昨年9月には、サッポロビール株式会社とのコラボで「サッポロ 愛のスコールホワイトサワー」が全国発売され、注目を集めたのは記憶に新しい。

そんな「愛のスコール」のRTDアルコールドリンク第2弾『サッポロ 愛のスコールマンゴーサワー』(340ml・希望小売価格 税抜160円・2018年3月6日発売)期間限定商品として発売された。ベースとなっているのは「サッポロ 愛のスコールホワイトサワー」で、そこに“太陽の恵みをたっぷりと受けた”マンゴー果汁の柔らかな甘みを注入した新感覚のサワードリンクとなっているようだ。

 

「愛のスコールホワイトサワー」の魅力については、九州は博多出身お笑い芸人の博多華丸・大吉の大吉先生に語っていただこう。

なんと大吉先生が“愛吉先生”となって、迷える大人たちの悩みにシュワッと愛を注入してくれる。この春からNHKの「あさイチ」メインパーソナリティーにも就任し、ますます勢いに乗る博多華丸・大吉。そんな大吉……いや、愛吉先生がオススメするのだから間違いのあろうはずがない。

 

「愛のスコール」は“安心して飲める炭酸飲料を”という子どもたちへの愛、そして酪農家や牛乳への愛がたっぷりと詰まった“人間愛”を具現化したような乳清炭酸飲料。そのRTDアルコールドリンクを味わってみるとしよう。

まさに“マンゴー”って感じのトロピカルな缶パッケージ

パッケージにはマンゴー果実と、むいた実が描かれている。これでもかというぐらいのマンゴー推し(笑)。わかりやすいのは良いことだ。また「期間限定」というフラッグもデザインされている。そう。この「サッポロ 愛のスコールマンゴーサワー」は2018年8月末までの期間限定なのだ。ただ、需給状況によっては変動する可能性もあるとのことなので、美味しくて何度もリピートすれば生産延長もありうるという解釈で良いのだろうか。

原材料名をチェックすると、乳等を主要原料とする食品、マンゴー、ウォッカと続く。まあ、乳製品の部分は企業秘密なのだろう。次にマンゴーが来るのは良心的。ちゃんとマンゴーの味わいがすることが想像できる。ウォッカベースのサワーなんだね。確かに、乳清炭酸飲料に焼酎は合わないかもしれない。

 

では、さっそく飲んでみる。

予想通りというか、マンゴーのオレンジに乳性を混ぜ合わせた、なんとも表現しづらいオレンジ色。イメージとしては、銭湯でよく飲む「フルーツ牛乳」を、もう少しオレンジを強くしたような感じ。果実の酸味と乳製品を混ぜて、なぜ分離しないのか不思議ではあるが……。

ひと口飲んでみると、ブワッとマンゴーの甘味や風味が広がる。とてもフルーティーな味わいのあとに、乳性の甘酸っぱい味がミックスする。これはなんだろう? あ、わかった。ヨーグルトのような味にマンゴーの香りがブレンドされている感じだ。非常に飲みやすい。甘党の方なら、きっと満足するに違いない。そのくせ、あと味は不思議なほどスッキリしている。文句なしに美味しいと言えるRTDアルコールドリンクに仕上がっている。

 

果実フレーバーの続編を強く希望したい!

ベースとなっている「サッポロ 愛のスコールホワイトサワー」が美味しいのだから、大人気のマンゴーフレーバーを加えた「サッポロ 愛のスコールマンゴーサワー」が美味しくないはずがない。アルコール分4%と、昨今のRTDアルコールドリンク市場では低めに設定。女性でも安心して飲めるように開発されたのだろう。どちらかというと食事と一緒にというよりは、ディジェスティフ(食後酒)として締めるのが向いているという印象を受けた。

 

期間限定発売というのが惜しいくらいに、この「サッポロ 愛のスコールマンゴーサワー」は定番になれるRTDアルコールドリンク。なお、メーカーでは「乳性×果実フレーバーでRTD市場の活性化に貢献します」とコメントしているので、もしかすると第3弾以降のフレーバーも開発しているのかもしれない。であれば、記者は「桃」「梨」「ストロベリー」をリクエストしたい。ぜひとも検討していただきたい!

 

 

 

関連記事リンク(外部サイト)

『サッポロ 愛のスコールホワイトサワー』ノスタルジーを感じさせる乳性炭酸”愛入り!?”サワードリンク
『サッポロ ももももネクターサワー 黄金桃と白桃』は秋の味覚、桃の濃厚さが味わえる期間限定品のお酒!
SNS映えするデザイン缶!ちょっと強めの5.5%発泡酒『サッポロ 月のキレイな夜に』はファミマ系列限定販売!
ネットで話題を呼んだスイカカクテルが楽しめる!?『サッポロ 塩スイカサワー』が限定発売
『サッポロ グリーンアロマ』はぜひ屋外で味わいたい! リラックス成分「リナロール」含有のボタニカル系!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 『サッポロ 愛のスコールマンゴーサワー』これは“まるごと”マンゴーなサッパリ甘いサワー!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。