世界30カ国を旅!六本木ママ社長の「波乱万丈!美容奮闘記」~香港にてアジア最大の美容展示会に参戦vol.2!~

access_time create folderエンタメ

皆さん、こんにちは!株式会社ファイブテイルズ代表取締役 五位尾麻美です。

美容会社の経営者&2児のママとして日々奮闘しながら、仕事では自社の海外進出を視野に入れているため、海外出張で実際に見て聞いた現地のリアルな情報をお届けしています!

今回は前回の香港編の続きです。
香港2日目は、今回の旅の目的である【COSMO PROF】に行ってきました。
1コスモプロフの前
香港の展示会だからか日本ブースが沢山あり、しかも繁盛(?)しておりました!!
2日本1枚目
3日本2枚目
4日本3枚目
5日本4枚目
日本のコスメは人気があるから海外進出した方がいいとは、よく言われるのですが実際、本当に人気なところを見ると、やはり現地に来て良かったと感じました。

ビジネス上だと、基本は良い事しか言わないので・・(笑)本当に知りたい情報は現場に足を運んで自分の目で確かめる事が大事ですね。

つけまつ毛が出展してるのがアジアっぽい(笑)
6つけまつ毛

今まで沢山の展示会に行ってきましたが見た事ないような新しいものを見つけるのは大変で見つかったとしても、流行らなそうなものだったり・・
例えばこんな商品とか(笑)
7ヘルメット
これはホームケア用の美白だったかな?とにかく大きいので、家に置いておくのもちょっと・・(笑)

日本でもここ数年流行っているハーバルピールも出展していました。
8グリーンピール
これはドイツの会社さんでしたが、ドイツ発祥なのでしょうか?

韓国はコスメ大国なだけあって見せ方が上手だなぁと思います。
9韓国1
10韓国2
11韓国3
エッフェル塔モチーフを大々的にアピールしたフランスの化粧品(笑)
12エッフェル塔
日本の美容展示会では見飽きたほど見てきたセルフホワイトニング。
13セルフホワイトニング
コスモプロフが開催されたConvention & Exhibition Centreからの景色。
14景色

展示会の後はネットでご飯リサーチ。満江紅というところがどうやら美味しそうで入ってみる事に。
15満江紅
一人旅だと色々な種類のご飯を食べられないのが悲しい・・特に中華は大きいですし・・

とても中途半端な時間に行ったのでお客さんは私だけ!

ちっ、これでは私の得意の周りの人たちが食べている物を見てオーダー作戦は出来ない・・(詳しくは前回の記事をチェックして下さい★)なので担々麺ぽいやつと、麻婆豆腐ぽいやつをオーダーしたら見事的中。
16食事1
17食事2
どちらも美味しくて帰りにデザートを食べて帰ろうと思っていたのに麻婆豆腐の辛さにお腹がピーピーで2日目終了。(笑)

今回、香港出張に行き白人が中国語をペラペラ喋って中国人の笑いを取っていたりしているのを見てこれからは語学力もそうですがコミュニケーション能力が重要だと実感しました。

文化の違う外国人を、その人たちの母国語で笑わせるって凄い事だと思うんです。

これから翻訳ツールがもっと進化していくとはいえ語学は出来れば出来る程、話せる人が増えてチャンスも手に入りますよね。
通訳雇うって手もあるけど、やはり自分で話すのと通訳を通すのでは、相手への気持ちの伝わり方も違うと思います。
という事で今までの海外での商談で、ビジネス英語が上手くできず悔しい思いを沢山した私は、今後のために再び英語勉強中。

今後は更にグローバルになっていくので柔軟な考えと行動力を持ち続けこれからも精進しよう!と、さらに気合いが入りました。

では、次回はみんな大好きハワイ編♪中々ハードな二児連れ海外です(笑)
お楽しみに♪

≪五位尾(井上)麻美プロフィール≫井上
株式会社ファイブテイルズ代表取締役ブラジリアンワックス専門サロン「Ibiza wax」を7店舗運営。
二児の母でもある。高校時代にオーストラリアに留学、20代で世界30カ国を旅し、世界中の美容サロンを回り、国境を越えて美容に関する造詣を深める。海外では当たり前となっているブラジリアンワックスがまだ日本には普及していなかったため、帰国後に起業した。デリケートゾーンのお手入れアイテム「イビサ・ビューティー」シリーズは累計13万本を達成し、隠れたヒット商品として知られている。

【Nicheee!編集部のイチオシ】

・世界30カ国を旅!六本木ママ社長の「波乱万丈!美容奮闘記」~香港でアジア最大の美容展示会に参戦!~
・「LIP8(リップエイトアール)」の新色で男性もメロメロ?心もリップも春色を手に入れよう!
・元重量挙げ世界一グラドル!伏美亜里紗の「バーベル“美”より」#3 ~重量の伸ばし方~

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 世界30カ国を旅!六本木ママ社長の「波乱万丈!美容奮闘記」~香港にてアジア最大の美容展示会に参戦vol.2!~
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。