体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

節約になる! 卵を使った作り置き料理の簡単レシピ カレーマカロニサラダ/ 酢じょうゆ味玉

「作り置き」なしでは一人暮らしの食費節約は語れない!

自炊をして食費を節約しようと思ったものの、作りすぎたり、余った材料をダメにしてかえって無駄遣いに……なんてことは一人暮らしによくある話。

そこでマスターしておきたいのが「作り置き」だ。ローコストな節約食材で作れば、節約だって叶ってしまう。毎日のおかずに、晩酌に、お弁当に大活躍するだろう。

今回紹介するレシピはあるとうれしい「卵」を使った料理。

卵は栄養満点でボリュームがあり、価格も安定している優秀な節約食材。賞味期限も長く、どんな食材とも相性が良い。安売りになっていたら迷わず数パック買って、作りおきおかずに変身させよう!カレーの風味があとをひく! 卵入りカレーマカロニサラダ卵を使って卵入りカレーマカロニサラダを作ろう! 1食あたり31円、保存期間は冷蔵庫で4日間だ|節約になる!卵を使った作り置き料理の簡単レシピ カレーマカロニサラダ

卵を使って卵入りカレーマカロニサラダを作ろう! 1食あたり31円、保存期間は冷蔵庫で4日間だ材料(作りやすい分量・4食分)

ゆで卵=4個
マカロニ=100g
玉ねぎ=1/2個
マヨネーズ=大さじ4
オリーブオイル=大さじ1
酢=小さじ2
カレー粉=小さじ1
塩・こしょう=各少々作り方

①.玉ねぎは繊維にそって薄切りにする。塩少々をふってしばらくおき、しんなりしたら水気をしぼっておく。ゆで卵は殻をむいて4等分に割る。玉ねぎの水気をしっかりしぼっておくことが、おいしく保存するコツ。

②.ボウルに全ての調味料を混ぜ合わせておく。

③.マカロニをパッケージの表記通りにゆでてザルにあげる。熱いうちに②の調味料に混ぜ、味をなじませる。

④.玉ねぎ、ゆで卵を③に加えてざっくり混ぜたらできあがり。卵は食感を活かすために最後に加え、崩れないようざっくり混ぜよう。

食感の残った卵がいい感じ! シンプルだからこそ、飽きのこない定番副菜のできあがりだ。何個でも食べれちゃう! 酢じょうゆ味玉酢じょうゆ味玉を作ろう! 1食あたり16円、保存期間は冷蔵庫で4日間だ|節約になる!卵を使った作り置き料理の簡単レシピ 酢じょうゆ味玉

酢じょうゆ味玉を作ろう! 1食あたり16円、保存期間は冷蔵庫で4日間だ材料(作りやすい分量・5食分)

卵=5個
酢=大さじ4
しょうゆ=大さじ1.5
砂糖=大さじ1.5作り方

①.卵は常温のものを使う。鍋に湯を沸かし、お玉に卵を乗せてそっと入れる。ぐつぐつ沸かしたまま7分茹で、冷水に取って冷やす。
理想の半熟卵を作るコツは、常温の卵を沸騰したお湯から茹でること。7分で半熟、8分でしっとりした黄身に仕上がる

②.ジッパー付きの保存袋に調味料を全て入れて混ぜ合わせる。殻をむいた①を加え、空気を抜いて口を閉じる。冷蔵庫で1晩おいてできあがり。

さっぱりしているので何個でも食べられる味だ。漬けておけばおくほど味も染み込むので、お弁当のおかずや晩酌のお供にぴったり!作り置きを長持ちさせるコツよく冷ましてから冷蔵庫へ

料理が温かいままフタをして冷蔵庫に入れると、蒸気がフタの裏について水滴となり、傷みの原因に。

完全に冷めてからフタをし、冷蔵庫に入れよう。また冷蔵庫での保存場所は、手前よりも温度変化の影響を受けにくい奥の方が長持ちする。清潔な箸やスプーンで取り出す

作り置きおかずを取り出す際に、口をつけた箸やスプーンを使うのはNG。菌が移ってあっという間に増殖してしまう。また、なるべく空気に触れない方が長持ちするので、かき混ぜたりせずに端から順に取り出そう。

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

レシピ・文=吉本小雪
スタイリング=木村 遥

[関連記事]ダイエットにもオススメ! 豆腐で作る節約&時短クッキングレシピ ラザニア/ガトーショコラ1食100円以下!もやしを使った節約&簡単レシピ 肉巻き/春雨サラダ/酸辣スープ/お好み焼き鶏むね肉を使った節約&簡単クッキングレシピ レンジ八幡巻き/揚げないチキン南蛮ダイエットにもオススメ! 豆腐で作る節約&時短クッキングレシピ ラザニア/ガトーショコラ 1食100円以下!もやしを使った節約&簡単レシピ 肉巻き/春雨サラダ/酸辣スープ/お好み焼き 鶏むね肉を使った節約&簡単クッキングレシピ レンジ八幡巻き/揚げないチキン南蛮

※「CHINTAI2018年5月号」の記事をWEB用に再編集し掲載しています
※雑誌「CHINTAI」2018年3月24日発売号の特集は「家賃・食費・光熱費 まるっと節約ガイド」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy