体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

監視カメラアプリなら無料の「セキュカム」

監視カメラアプリなら無料の「セキュカム」

不要なスマホで監視システムを無料で構築できるのが監視カメラアプリです。スマホを利用すれば映像の高画質。監視カメラに見えないのでバレにくいという特徴もあります。そんな監視カメラアプリなら無料の「セキュカム」がおすすめ。監視カメラアプリを詳しく見ていきましょう。

スマホを監視カメラ化するアプリ

「セキュカム」は、スマホを監視カメラ化するアプリ。動きを感知した場合だけ写真や動画を撮影し、Dropbox上にアップロードする仕組みです。

スマホは監視カメラに見えないためバレにくいのが最大の特徴。不要な端末に監視カメラアプリを入れれば利用できるのもメリットです。

セキュカムはAndroidに対応した無料アプリ。なお、セキュカムの利用には、画像処理をアシストする「OpenCVManager」が必要です。あわせてインストールしておきましょう。

監視カメラアプリの設定方法

監視カメラアプリの設定方法は、セキュカムの設定を開いて「Dropbox」「日時付きファイル名」にチェックします。スマホを設置して「START」をタップすれば監視を開始。撮影ファイルはDropboxにアップされます。

監視したい場所が映るようにWi-Fi接続のスマホをセット。あとはセキュカムを起動しておけば監視カメラになるのです。

スペックにもよりますが、スマホ利用で映像も高画質です。目立たないところにスマホを仕掛けておけば、出入りする人間が撮影されます。(文/中谷仁)

関連記事リンク(外部サイト)

「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
Cerberusはスマホを遠隔操作できる最強アプリ
無音カメラアプリを無料で探すなら「忍アプリ」

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。