体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ランチのスペシャリスト絶賛! 「ありそうでなかった◯◯専門店」3選

ランチのスペシャリスト絶賛! 「ありそうでなかった◯◯専門店」3選
J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo/稲葉 友)のワンコーナー『TOKYO SAVVY』。4月13日(金)のオンエアでは、ランチのスペシャリスト・秋山具義さんに、「ありそうでなかった〇〇専門店」を紹介してもらいました!

■海老フライ専門店「海老昌」

秋山:渋谷にある海老フライ専門店です。その日入荷した天然のエビなど、仕入れ状況によっていろいろなエビがあリます。専門店はなかなかなかったし、画期的だなと思って。ごはん、その日のスープ、エビフライ2本、サラダで構成される定食をランチで食べることができます。「楡(にれ)」という天然のシータイガーや、「天然車海老(てんねんくるまえび)」のほか「大昌(おおまさ)」という特大ブラックタイガーなど食べごたえがあります。お昼のピーク時は並ぶので、予約して行くのがベストだと思います。黒を基調とした大人な感じのお店で、高級天ぷら屋さんで天ぷらをあげるみたいに目の前であげてくれます。

■煮干しパスタ専門店「si.si.煮干啖」

秋山:日本橋にある煮干しパスタ専門店。西麻布の人気熟成肉レストラン「カルネヤサノマンズ」のシェフの高山いさ己さんがやっている店で、ランチタイムのみなんです。「カルネヤサノマンズ」のコースのしめに出していた煮干しパスタが評判で専門店になったとか。メニューが「にぼたん」「ペペロンにぼたん」「トマトにぼたん」とおもしろい。「にぼたん」はもちもちのパスタにからんだ煮干しとバターが濃厚。ガツンと煮干しの感じがくるんですけど、隠し味にゆず果汁が入っていて爽やかです。熟成肉レストランですから、チャーシューもおいしいです。

■そうめん専門店「そそそ」

秋山:恵比寿にあるそうめん専門店です。小豆島の「島の光」というそうめんを使用しています。温かいそうめんと冷たいそうめんなど「そうめんの食べ方こんなにあるんだ」と思います。1階がカウンター席、2階がテーブル席で週末は深夜4時までやっているのでシメのそうめんは最高ですよ。

オンエアではスタジオで「そそそ」のメニューの中から「ふわふわ釜玉そうめん」と「冷やし豆乳担々そうめん」を試食。LiLiCoと稲葉もあまりのおいしさに夢中になって食べていました。今回紹介した専門店のメニューの写真は『ALL GOOD FRIDAY』のホームページでも掲載しています。ぜひチェックしてみてください!

さて、4月20日(金)の『ALL GOOD FRIDAY』のゲストは、先日LiLiCoとの電撃結婚を発表した小田井涼平さんが所属する話題のコーラスグループ「純烈」が生出演。お聴き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】 番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。