体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ヴァーナー・パントンの名作照明「パンテラ ミニ」のクローム仕上げバージョンが発売!

vernerpanton-crome-minitable_001

デンマークの照明メーカー・Louis Poulsen(ルイスポールセン)より「パンテラミニ」クロームタイプが発売されます。

「パンテラ」は、デザイナーのVerner Panton(ヴァーナー・パントン)とルイスポールセンが共同で開発したドーム型のランプ。1971年の発表以来、世界中の様々なシーンで採用されてきました。

その「パンテラ テーブル」をミニサイズに落とし込んだのが、2016年に発売された「パンテラ ミニ」。直径25cmで、テーブルだけでなく出窓や棚などちょっとしたスペースにパンテラのデザインを取り入れることできるようになりました。

そして今回発売されるのはメタリックな質感のクロームバージョン。もともと、パントンは金属のシェードを構想していましたが当時の技術では不可能だったそう。

40年以上の時を超えてパンテラに初めて金属シェードを採用した本モデルは、パントンのヴィジョンをより忠実に製品化したものといえます。

光は白色に塗装されたシェード内壁に反射し、トランペット型の支柱で再び反射。そして柔らかな反射光が室内に広がっていきます。15~100%の無段階調光や消灯タイマーなど機能面も充実で、豊かな暮らしの欠かせないピースとなってくれるはずです。

vernerpanton

ヴァーナー・パントン

パンテラミニ クロームタイプ

発売:2018年4月

デザイナー:ヴァーナー・パントン

光源:組込式LED 10W(無段階調光15〜100%、消灯タイマー機能)

素材:クロームメッキ仕上げのスティール

カラー:クローム

サイズ:W250mm × D250mm × H335mm

質量:1.2kg

価格:6万7000円(税抜)

※既存カラーは4万9000円(税抜)

Writing:Ruiko Eguchi

Edit:塩見直輔

関連記事リンク(外部サイト)

イギリスを代表する名作ランプ「Original 1227」に新色&オプションパーツが登場!
名作デザインがそのまま2/3に! アングルポイズ「Original 1227 ミニサイズ」
デンマーク流で夕暮れを楽しむ「デンマーク流 夏のBlue Hourの過ごし方」開催中

TABROOM NEWSの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。