体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

尾崎世界観、年上のファンをどう呼ぶか悩み「難しい。ごめんなさい」

尾崎世界観、年上のファンをどう呼ぶか悩み「難しい。ごめんなさい」
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。4月9日(月)のオンエアでは、リスナーからのある指摘を紹介しました。

■リスナーから鋭い指摘

リスナー:とても気になる尾崎発言があります。それは年上のファンの方々を『年配の方』と言っていることです。言葉を生業にしている尾崎さん、もう少しよい呼び方をしていただけませんか。そんな私は51歳です。

メールを読んだ尾崎は無自覚だったため「年配の方々、気になりますか?」と一言。

尾崎:なんて言ったらいいんですかね? 毒蝮(三太夫)さんみたいに「ババア」とか? わかんないですね、これ。気遣ったら遣ったで言われるしね。でも、勉強になりますね。当事者にしかわからない(感覚で)。「お嬢ちゃん」とか? それはそれでまた言うんでしょ? 

さらに「淑女」という呼び方を提案するも、スタッフから注意され「じゃあなんですか。がんじがらめになっちゃいますよ」と困った様子をみせます。そんな尾崎が次に提案したのが……

尾崎:(51歳であれば)「背番号51番」とか(笑)? そうなってきちゃいますよ、そんなこと言うんだったら。背番号で「32番」とか「45番」とか。

しかし、尾崎はしっくりこなかったようで「難しいなぁ、これは」「一番敏感な時期かもしれないですね」と困り果てました。最後に「(先輩を)パイセンと言うみたいに(年配は)パイネン?」と提案しましたが、「難しい。ごめんなさい、何かあれば教えてください。訂正させていただきます」とリスナーに委ねていました。

何かよい呼び方をご存知のリスナーは、番組にメールをしてみてはいかがでしょうか。放送では他にも、尾崎が好きなドラマの名シーンについて語ったり、動物園での話などを紹介しました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。