一人暮らしの良さ、「自由」「家族のありがたみが分かった」、SUUMO調べ

access_time create folder生活・趣味
SUUMO何でもランキング

4月は、初めての一人暮らしをスタートさせた、という人も多い時期。実家暮らしの時には気付かなかった「一人暮らしの良さ」を実感しているという人も…。

そこで(株)リクルート住まいカンパニーが運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、「一人暮らしをしてよかったこと」をテーマにアンケート調査を行い、結果を「SUUMOなんでもランキング」としてまとめた。

【調査概要】

●調査時期:2017年10月4日~2017年10月5日

●調査対象者:全国の20~59歳までの男性138名・女性97名

●調査方法:インターネット

●有効回答数:235

【調査結果】

Q.一人暮らしをしてよかったことは?(複数回答可)

1位:好きなときに好きなことができる 34.0%

2位:親のありがたみがわかった 21.7%

2位:自由な時間が増えた 21.7%

4位:親からの干渉がない 17.0%

5位:恋人を気軽に呼べる 14.5%

6位:帰宅時間が自由 14.0%

7位:自立できた 11.9%

8位:家事をやるようになった 10.6%

9位:友達を気軽に呼べる 9.8%

9位:部屋を自由に使える 9.8%

※上位9位まで表示

1位は「好きなときに好きなことができる」(34.0%)。「朝遅くまで寝ていたり、夜遅くまで起きていても気兼ねしないで過ごせる」ほか、「起きる時間、食事の時間も自由になった」「誰にも干渉されずに自分勝手にできる」など、自分のペースで生活ができることへのうれしいコメントがズラリと並んだ。

2位は同率で「親のありがたみがわかった」「自由な時間が増えた」(21.7%)。親のありがたみに関しては、「家事の大変さが分かった」「ご飯があるありがたみが分かった」など、親への感謝が多く見られた。自由な時間に関しては、「趣味に、自由に時間やお金を使える。文句を言われない」など、何をしても干渉されない自由を手に入れたことが大きい様子。

4位は「親からの干渉がない」(17.0%)。これも一人暮らしのメリットのひとつ。「なんでも自分で決めて実行できる」「親が過保護でうるさかったから」などの声が挙げられた。

5位は「恋人を気軽に呼べる」(14.5%)。「実家では家族に気兼ねするから」「自分の部屋がなかったから」などのコメントがあった。

自由時間を謳歌できる、マイペースに時間を使えるなど、一人暮らしにメリットはたくさんあるが、今まで親がやってくれていた家事を自らやらなければいけなくなったり、朝誰も起こしてくれなかったり、お金のやりくりをしなければならなかったり、家族のありがたみを感じることも多い。一人暮らしを経験すると、次に実家に帰省するときには、家族に「いつもありがとう」と素直に言えるようになるのかもしれない。

【主なコメント】

●好きなときに好きなことができる:お風呂の時間を気にしない。(32歳・女性)

●親のありがたみが分かった:親に守られていたんだなあと認識できた。(59歳・女性)

●自由な時間が増えた:自分の趣味に熱中できる。(24歳・男性)

●親からの干渉がない:実家住まいのときは門限があった。(29歳・女性)

●恋人を気軽に呼べる:実家では家族に気兼ねするから。(53歳・女性)

●帰宅時間が自由:何時に帰ってくるの?などといわれないので楽。(41歳・女性)

●自立できた:自分で考え、自分で行動するしかない。(59歳・男性)

●家事をやるようになった:節約の為お弁当をつくるようになった。(44歳・女性)

●友達を気軽に呼べる:家族がいると気を使うから。(43歳・女性)

●部屋を自由に使える:自分の好きなようにレイアウトができる。(57歳・男性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2018/04/da1660041a2b4c3f7dbc8c0044a168c8.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

SUUMO調べ、ひとり暮らしをやめたくなる瞬間、1位は心細くなるあの時
アニメ・マンガに出てくる憧れの家、1位は家族団らんが印象的なあの家、SUUMO調べ
汚れているけど洗えていないもの、第1位はどの家庭にもあるアレ、SUUMO調べ

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 一人暮らしの良さ、「自由」「家族のありがたみが分かった」、SUUMO調べ
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。