体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

石川さゆり、SUGIZOらの豪華バンドと150人の踊り子が織り成す大迫力な祭!ペプシの新CMが超絶アツい!!

石川さゆり、SUGIZOらの豪華バンドと150人の踊り子が織り成す大迫力な祭!ペプシの新CMが超絶アツい!!

  4月17日(火)から発売となるペプシコーラの新商品「ペプシ J コーラ」。同時にTVCM「怪物舞踏団」が全国地上波でオンエアとなりますが一足早くウェブ上で公開となりました。

【さらに詳しい元の記事はこちら】

 新TVCM「怪物舞踏団」は「JAPAN & JOY」をコンセプトにした壮大な祭りの世界観がテーマ。葛飾北斎の浮世絵をモチーフにした波柄のパッケージの「ペプシ J コーラ」の雰囲気を大迫力なCMに仕立てています。

 バンドメンバーの衣装と、参加した約150人のよさこい踊り子、大漁旗振りの衣装は山本寛斎がデザイン。そしてバンドのメンバーは石川さゆりがボーカル、「LUNA SEA」「X JAPAN」などのギタリストとして活躍するSUGIZOがギター、「Dragon Ash」などで活躍しているKenKenがベースを務め、ドラムは着ぐるみでありながらもキレッキレの演奏で大注目の青森県黒石市の非公認ゆるキャラ「にゃんごすたー」が、さらにDMC World DJ Championship Finals 2016/2017と2年連続チャンピオンのDJ RENAという異彩を放ちまくった超豪華編成。

 またCM内で流れる楽曲は、SUGIZOさんと人気作曲家の菅野よう子さんとの共作。「祭り」「トランス」「サイケデリック」、さらに「歌舞く(かぶく)」、の 4つがこだわりポイントという、ソーラン節をモチーフにした音楽には石川さゆり渾身の歌声で魂が吹き込まれていきます。

 公開となった新TVCMはメイキングを含め5種類。60秒バージョンとメイキングは特に必見。スタイリッシュにまとめられたメイキング映像で、CM内に使われている青い火炎や花火が本物である事や、モンスタートラックと呼ばれる巨大なトラックに組まれた迫力ある「やぐら」の様子は思わず目が釘付けになってしまいます。


 撮影当日は雨に見舞われ、バンドメンバーも、よさこいを踊る踊り子たちも雨に濡れながらの撮影となったそうですが、その雨が鬼気迫る勢いを見事に演出。一糸乱れぬ踊り子たちの勢いが演奏を盛り上げています。

 また、「ペプシ J コーラ」誕生にあわせ、ペプシ J コーラ「怪物舞踏団」スペシャルチームを全国8エリアで結成するという事で、全国で団員募集キャンペーン「ペプシスペシャルチーム 踊り子募集キャンペーン」も開催中です。各エリア20~40名、総勢210人を募集し、ご当地アンバサダーと一緒に山本寛斎氏デザインのオリジナル衣装、オリジナルソング・振付で踊れるという特典付き。北海道エリアは二次応募が4月11日(水)~4月24日(火)まで行われ、その他のエリアは4月17日(火)~5月16日(水)にかけ募集が行われます。

(梓川みいな)

関連記事リンク(外部サイト)

「半分、青い。」美術チーム渾身のセットが凄すぎる 360度ビューでWEB公開
宇宙人、失われたもの、伝説…「真相!世界の都市伝説を暴け」放送 第1話は監視社会の噂に迫る
虚淵玄の「Thunderbolt Fantasy」TVシリーズ2期は2018年10月開始に決定

おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。