体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

エド・シーラン、かつてホームレス生活を送っていた 生い立ちからデビューまでを紹介

エド・シーラン、かつてホームレス生活を送っていた 生い立ちからデビューまでを紹介
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。4月9日(月)のオンエアは、emmaとのコンビでお届け! 注目の新譜、いま注目すべき名盤、話題の来日アーティストなど、週替わりで1組のアーティストを4日間かけて掘り下げていく『FEATURE TOPICS』のコーナーでは、4月11日(水)に大阪城ホール、4月13日(土)、14日(日)に日本武道館で来日公演を行うEd Sheehan(以下、エド・シーラン)を取り上げました。

■世界中が大注目するアーティスト

昨年リリースしたアルバム『÷(ディバイド)』が大ヒットしたエド・シーラン。世界中でオンエアされたシングル『Shape of You』は、2017年Spotifyで年間再生数No.1を記録し、世界中でトータル14億回以上再生されました。

2014年には「世界で最も多くのセールスを記録した男性ソロアーティスト」の称号を獲得。2015年には、9万人を収容するロンドンのウェンブリー・スタジアムで3日間行ったコンサートがソールドアウト! 2016年には、グラミー賞を獲得するなど、世界的な記録を次々と打ち立てています。

なぜエド・シーランは、こんなにも世界中で受け入れられているのでしょうか? この一週間で紐解いていきます。

■音楽を志したきっかけ

1991年2月17日生まれ。イギリス東部サフォーク州にあるフラムリンガムで幼少期を過ごします。父はアートキュレーター、母はジュエリーデザイナー、兄は現在、作曲家として活躍しているという、芸術一家で育ちました。

4歳で聖歌隊に入り、幼少期からピアノやチェロなどの楽器を学び、両親の影響でボブ・ディランやエリック・クラプトンを聴いていたそう。11歳のときにアイルランドのフォークシンガー、ダミアン・ライスのライブを観たことをきっかけに作曲を始めます。エド・シーランはタトゥー愛好家で、身体にはしっかりとダミアン・ライスの名前が刻み込まれています。

■家賃が払えずホームレスに

エドは本格的に音楽の勉強をするため、16歳でロンドンに移り住みます。しかし、学校卒業後にホームレスに。家賃を払うことができずに家を追い出され、バッキンガム宮殿の門の近くや地下鉄で寝たりしながら、ライブ活動を続けました。

路上、友人やお客さんの家で寝泊りを繰り返しながら、ギター1本を抱えての放浪生活は2010年頃まで続きます。ライブはとても評判が良く、年間312本も行っていたそう。

ロンドンのアンダーグラウンド・シーンで、徐々にその名が知られるようになったエド・シーランは、2010年に一念発起し、あるステージ出演のコネを頼りにロサンゼルスに渡ります。

そこで、アカデミー主演男優賞受賞俳優のジェイミー・フォックスのラジオ番組に出演。若い芸術家を支援していた彼は、ハリウッドにあるスタジオ付き住居にエド・シーランを住まわせます。

そして2011年1月、各レコード会社の争奪戦後、エドはメジャーレーベル「ATLANTIC(アトランティック)」と契約。エルトン・ジョンが経営するマネジメント会社とも契約を果たしました。

以上、今回はエド・シーランの生い立ちからデビューまでを紹介。本日10日(火)の放送では、大親友であるテイラー・スウィフトとの出会いをお届けします。ぜひ続けてチェックしてみてください。

番組ではこの他、スタジオゲストにBenthamが登場し、スタジオ生ライブを披露してくれました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】

番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy