体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Creepy Nuts「何が起こるかわからない」…“呪われたグループ”と呼ぶ理由とは?

Creepy Nuts「何が起こるかわからない」…“呪われたグループ”と呼ぶ理由とは?
J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「MEET UP」。4月6日(金)のオンエアでは、4月11日(水)に初のフルアルバム『クリープ・ショー』をリリースするCreepy NutsのR-指定さん、DJ松永さんをお迎えしました!

■Creepy Nutsは呪われたグループ?

昨年、シングル『高校デビュー、大学デビュー、全部失敗したけどメジャーデビュー。』で、満を持してデビューするはずが、諸般の事情により発売延期。まさかのメジャーデビューもトラブルに見舞われるというオチをつけたCreepy Nuts。渡部は、そんな彼らに対して「今回は大丈夫ですか?」と心配の様子。おふたりは、「まだ(フルアルバム発売まで)一週間くらいあるから、何が起こるかちょっとわからない(笑)」と答えました。

R-指定:我々の制作が一筋縄ではいかないんで、“呪われたグループ”というか……。毎回あるんですよ。
渡部:でも、いよいよ11日に『クリープ・ショー』ですけども。どうですか? メジャーでアルバムを出すっていうのは。
DJ松永:前回のメジャーデビューシングルで出荷したものを回収したわけですから、とても大きな損害が出たので。このフルアルバムで(損害を)回収しないといけないというプレッシャーを感じております。

R-指定さんは、フリースタイルバトルで結果を残し、DJ松永さんも、DJの大会で優秀な成績を納めています。「すべてはこの『クリープ・ショー』のため!」とのことで、「ぜひ買って欲しい!」と熱く訴えました。

■初のフルアルバムはCreepy Nutsの集大成!

『クリープ・ショー』には、Creepy Nutsを組む前の、「DJ松永」名義の作品にR-指定さんが客演した曲も収録。R-指定さんは「これまでの俺らの集大成みたいな一枚」と解説しました。また、今の流行りを意識せずに制作したとDJ松永さんは言います。

DJ松永:古めかしい質感だけど、聴いたことのないフレッシュな仕上がりを探りながら作りました。

■R-指定は日本トップクラスで筆が遅い!?

渡部:トラック制作において、「他のDJとDJ松永は違うよ」っていうところは何かありますか?
DJ松永:サンプリングなんで、一番オーセンティックな作り方なんですけど。
R-指定:あとあれちゃう? テーマから話し合うとこちゃう? ラッパーと一緒にトラックも作るところが、たぶん他のDJと違うかも。
渡部:Creepy Nutsは、このスタイルでずっとやってきる感じですか?
R-指定:なんとなくそのほうが作りやすいというか、それで作ることが結局多いですね。

テーマがあったほうがトラックのアイデアが浮かびやすいそう。しかしDJ松永さんが、Rさんの「筆がとてつもなく遅い」と明かすと、「ラッパーの中で、日本トッププラスで遅い」と、R-指定さんも認めました。

ふたりが組み始めた2014年、「いっぱい作るぞ!」というときに、あまりに遅筆すぎて1曲しかできなかったというエピソードを明かし、DJ松永さんは「俺らって一生作品出せないのかなって(笑)」と、当時を振り返りました。遅筆である理由についてR-指定さんは、自分の中で「これ!」という道筋が決まらないことや、候補の中から選択することに時間がかかるという点を挙げました。

R-指定:もし松永さんが文句あるんやったら、早く書ける人とやればいいんじゃないってなってくるんでね!
渡部:なにそのスネかた(笑)。
R-指定:黙ってついて来いよってことなんです。任せんかい。

R-指定さんが亭主関白な一面を覗かせるも、おふたりの仲のよさが伝わるオンエアとなりました。

そんなCreepy Nutsは、ワンマンツアー『クリープ・ショー 2018』を6月8日(金)、川崎 CLUB CITTA’からスタート。今回はバックステージに10名招待するという特典もあるので、ぜひライブに足を運んでみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:金曜16時30分−20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。