体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

PUNPEEの新番組『SOFA KING FRIDAY』がスタート! 名前の由来はあの有名アニメ

PUNPEEの新番組『SOFA KING FRIDAY』がスタート! 名前の由来はあの有名アニメ
J-WAVEの新番組『SOFA KING FRIDAY』(ナビゲーター:PUNPEE)。ヒップホップMCでトラックメイカーのPUNPEE(パンピー)が、金曜深夜にHIP-HOPをはじめとするさまざまな音楽や映画など、多彩なテーマでお届けします。4月6日(金)の初回オンエアでは、PUNPEEが自己紹介とともに、自らのキャリアを振り返りました。

■PUNPEEってどんな人物?

PUNPEE:ラップをメインに……というか、ラッパーです。最初は弟のS.L.A.C.K.(現・5lack/スラック、ゴラック)と、同級生のGapper(ガッパー)と、PSGというユニットを組んでいて。その前身になった、板橋録音クラブというグループがあって、そこのバックDJとしていろいろスタートさせました。プロデューサー業やビートを作ったり。そこのラッパーたちが4人いたんですけど、けっこうどうしょうもないグループで。

「バックDJがケツを叩かないとマズイ」と考え、PUNPEEはUMB(ULTIMATE MC BATTLE)に出場。「DJでもラップ頑張ってんだから、お前らもさらに頑張ろうぜ」と伝えることを目的にラップをはじめたものの、あれよあれよという間に優勝してしまいます。そこから今に至ると、PUNPEEは言います。

PUNPEE:そこでケツを叩いたつもりのラッパーたちはやめてしまって、最近は会ってないんですけど、元気でやってくださっていることを願っております。そこからいろんな人にトラックを提供したりして。ヒップホップ以外のASIAN KUNG-FU GENERATIONのGotch(後藤正文)さんとか。tofubeatsの『水星 feat.オノマトペ大臣』のリミックスをしたり、加山雄三さんに誘われて『お嫁においで』のリミックスをしたりとか、宇多田ヒカルさんの『光』のリミックスをしたり。数打って当たって、今、J-WAVEでナビゲートすることになりました。どうぞよろしくお願いします。

■タイトルの由来はアニメ?

番組後半では、タイトル『SOFA KING FRIDAY』の由来を明かしました。

PUNPEE:「SOFA KING」という響きが好きで。『ザ・シンプソンズ』という、自分の中でクラシックなアニメがあるんですけど、そこに出てくるダメ親父のホーマー・シンプソンが、「Duff」というビールを飲んで、ずっとソファーに座ってテレビを観ている。ちょっと90年代のオルタナMTV世代とかを彷彿させるような、ダメ親父なんですけど。新しいソファーが来ると、自分のケツの形が定着しないから、それが定着するまで戦うみたいなシーンもあって。ピンク色のソファーに思い入れのある人物なんです。

PUNPEE:ソファーで宇宙に飛んでいく感じが好き。去年出した『MODERN TIMES』 というアルバムも、赤いワーゲンがタイムパラドックスの中を飛び交っているジャケットなんですけど、なんか宇宙に飛び出して行くのが好きなんですね。エレベーターで宇宙に行ったりとか、そういうのが好きで、ソファーにロケットがついて飛んで行けたら楽しいな、ってことで、この名前を付けました。

今後のコーナーについては、「お悩み相談」、「かっこいい音源を流すコーナー」など、アイディアも飛び出しました。これから金曜日深夜は、PUNPEEのトークをぜひお楽しみください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SOFA KING FRIDAY』
放送日時:金曜 25時−25時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc6/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。