体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ベビーバスって本当に必要? 洗面台のシンクを使ったほうが楽でした

f:id:akasuguope01:20180215095952j:plain

初めて出産する時は、出産準備品を揃えるのに一番悩みました。

何が必要なのか分からなかったのですが、結局はとりあえず必要そうな物を全て購入。ベビーバスもその中のひとつです。

退院して、実際に赤ちゃんをベビーバスで入れてみましたが、浴室の床にベビーバスを置いて入れるので、体勢を低くしなければならず、腰がとても辛かったです。

私は帝王切開だったので、お腹の傷も痛みました。ですが、購入したベビーバスは、大きさ的にシンクにも入らなかったので、お風呂の床に置くしかありません。

また、ベビーバスですと、入浴が終わり赤ちゃんの服を着せたあと、片付けのためにまたお風呂に行かなくてはならないし、カビを発生させないために干して置く場所にも困りました。

お湯も結構入っているので、お湯を抜く際に浴室の床がお湯で溢れてしまうこともあり、片付けも毎回負担でとても不便でした。

関連記事:沐浴だけじゃなく、意外につかえるベビーバス! by ぽんぽん

そんな中、入院中に病院で沐浴させる時は、ベビーバスではなく大きなシンクのような場所で沐浴させていたのを思い出した私。そこで、洗面所の洗面ボウルでお風呂に入れるようになりました。

これだと立ったまま入れることができるので、体勢がとても楽でしたし、お風呂に入れた後は水を抜くだけという手軽さも、忙しい育児の中でとても助かりました。

「1ヶ月を過ぎたら、一番風呂だったら入れても良いよ」と医師に言われていたので、一緒にお風呂に入れるようになったら、ベビーバスは早速クロゼットの中。その後ほとんど使うことはありませんでした。

結構大きくてかさばるので捨てようかと思いましたが、せっかく用意した物だったので、捨てることもできず、結局そのままになりました。

夏になったら「水遊びに使えるよ」と友人に聞いたので、利用しようと思いましたが、わざわざベビーバスを出して、片付けてというのがやっぱり面倒で、浴槽に少しだけ水を張って遊ばせることに。

そして2人目の時も使うことがないまま、友人に譲ることになりました。

ベビーバスは片付けなど面倒なことが苦手な私には、不要なベビー用品でした。

空気を入れて膨らませるビニール製のものや、小さなタライで入れたという友人もいます。代用できる物はないか考えてから準備すればよかったです。 関連記事:ベビーグッズは“必要”ではなく“便利”なもの。産前準備の迷いが消えたアドバイス by ハナウタ

f:id:akasuguope01:20180215093730j:plain

著者:もも

年齢:38歳

子どもの年齢:3歳、1歳

甘えん坊でおとなしい3歳の息子と、いつもにこにこ笑顔で活発な1歳の娘と毎日楽しく過ごしています。最近は子どもたちが2人で遊ぶことが増えてきて、2人を見ているのがとても楽しいです。週末はいつも公園やランチ、そして温泉に行くのが家族の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

出産祝いに「食べるケーキ」が届くと思っていたら…開けてビックリ&嬉しいプレゼントが!
出産祝いに頂いたけど…。自分で選んで買いたかった離乳食の食器セット
赤ちゃんの粉ミルク。選び方はさまざまだけど、私は●●で選びました!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy