体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「ユーミンとの初対面はレオタード姿」音楽監督・武部聡志はその後…

「ユーミンとの初対面はレオタード姿」音楽監督・武部聡志はその後…
J-WAVEで放送中の番組『MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY』(ナビゲーター:グローバー)。4月7日(土)のオンエアでは、作曲家、編曲家、音楽プロデューサーの武部聡志さんと、一青 窈さんをゲストに迎えて、ユーミンこと松任谷由実さんの魅力を語ってもらいました。

■ユーミンの曲で「目からウロコ」

4月11日(水)に、松任谷さんがデビュー45周年記念ベストアルバム『ユーミンからの、恋のうた。』をリリース。9月からは、松任谷さん史上初のベスト選曲によるアリーナツアー『松任谷由実 Time machine tour Traveling through 45years』を開催します。

1983年から松任谷さんのコンサートで音楽監督を務める武部さんは、松任谷さんの楽曲と高校生の頃に出会い、当時は荒井由実名義だった楽曲を聴いて「目からウロコとはこういうことだな」と驚いたと話します。

武部:僕は中高時代、アマチュアバンドでハードロックみたいな、攻撃的な音楽ばかり嗜好していたんです。それが、ユーミンの音楽を聴いて、こんな風に映像的で詩小説的な、そういう音楽に初めて触れた気がしました。歌詞の素晴らしさを語ったら、何時間あっても足りない。荒井由実時代のアルバムは、どのアルバムも愛聴盤。ユーミンの曲、歌詞、プラス松任谷正隆さんのサウンドメイクというか、アレンジメントに強く惹かれました。「編曲・松任谷正隆」っていうのを見て、アレンジャーを目指そうと思ったわけですから。

■ユーミンは姉のような存在

一青さんが松任谷さんの楽曲と出会ったのは12、13歳の頃で、姉の部屋から聴こえてきた、松任谷さんのアルバム『LOVE WARS』でした。

一青:姉の部屋から変わった声が聞こえてくるなっていう印象で、やっぱすごく耳を持っていかれるんですよね。で、聴いてみればみるほど、ウキウキしてくるというか。『ホームワーク』が流れてきたとき、ちょうど英語の勉強をしだして「homework」っていフレーズが自分の中で刺さって。「恋のhomework」って変えるところがちょっとオシャレだなって、子どもながらに思ってたんですよね。ちょっと背伸びしたい頃に、お姉さんっぽいことを教えてくれるっていうのが、『LOVE WARS』が刺さった原因です。

■初対面はレオタード姿だった!

武部さんは、1980年に開催された松任谷さんのコンサートツアー『BROWN’S HOTEL』に、キーボーディストとして参加。当時23歳だった武部さんは、松任谷さんと初めて会ったときに、衝撃を受けたと振り返ります。

武部:最初に会ったとき、レオタードだったんです。
一青:えー! カジュアルっていうか(笑)。
武部:リハの現場で。
一青:レオタード!? それはダンスをするから?
武部:そうそう。リハで思いっきり動くから。それで、初日リハが終わった帰りに、いまでもよく覚えてますけど、ロイヤルホストに一緒に行ったんです。
一青:えー! ユーミンがロイヤルホストに行くんですか!
武部:ロイヤルホストに一緒に行って、「武部くん、どんな音楽聴いてきたの?」とか「イギリスのこういうの、いいよね」とか、そういう話をチョコレートパフェ食べながら。
グローバー:部活帰りみたいな。
武部:こっちの緊張とか、全然関係なく。

当時、松任谷さんのコンサート演出は、なんと作家・伊集院静さんが手がけており、「魅せるライブ。すごく視覚的に面白いライブでした」と武部さんは言います。

武部:松任谷さんも正隆さんも、コンサートのビジュアルを大事にしている。やっぱりね、パフォーマーとして優れてると思うんです。優れたシンガーソングライターって、たくさんいるかもしれないですけど、パフォーマーとして人に魅せるということで、すごく秀でたものを持ってる人だなぁって思いましたね。

番組では他にも、一番好きな松任谷さんの曲について語り合うなど、松任谷さんの魅力をたっぷり掘り下げました。次回4月14日(土)のオンエアでも、おふたりによる松任谷さん談義は続きます。お聴き逃しなく!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY』
放送日時:土曜 17時−17時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/musicology/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。