体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

THE BAWDIES・ROY、「やりすぎ」でメンバーから不満続出!?

THE BAWDIES・ROY、「やりすぎ」でメンバーから不満続出!?
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。今月から、J-WAVEが30周年イヤーに入り、『SPARK』の水曜日は、J-WAVEにゆかりのある人が、月替わりでナビゲーターを務めます。4月はTHE BAWDIESのヴォーカル・ベースのROYが登場!

4月4日(水)のオンエアでは、ROYの好きなドーナツ盤の魅力を紹介したり、寸劇『モグモグHOT DOG劇場』への思いを語りました。

ROYは、J-WAVEで深夜に放送していた『RADIPEDIA』のナビゲーターを務めていまし「THE BAWDIESデビューした翌年に、レギュラー番組がスタートしました。このJ-WAVEで育てられて、ここまで来たということであります」とROY。そこで、2010年に放送された『RADIPEDIA』の初回放送をオンエア。ROYは「とにかく荒削り! 私のスタイルの『変わらぬ“りきみ”』は継続してるんだな……」と、少し照れているようでした。

■ライブの寸劇、メンバーの反応は

THE BAWDIESのライブでは、『HOT DOG』という楽曲を演奏する前に、ROYが脚本を書いた寸劇『モグモグHOT DOG劇場』が演じるのが恒例となっています。中でも岩手でのライブのときに作った『注文の多いアメリカンダイナー(宮沢ミックス)』は自信作だそう。そこで、寸劇の模様をオンエアしました。

現在はメンバーと一緒に寸劇を行っていますが、最初は一人でやっていました。ところが、いろいろな人から「やりすぎ」「ライブなのにめちゃくちゃすぎて、よくわからない」と言われる始末。そこで、「メンバーを巻き込んで、劇団のようにしたら怒られないのでは」と思い、今の形になったと、経緯を語りました。

果たして、寸劇に巻き込まれることをどう思っているのか、ほかのメンバーからのコメントが紹介されました。

「長いから、曲を削らなくてはいけなくなるのが嫌だ」「しかも、最近は同じネタをやってる」と不満が続々。ROYは、「同じ作品をやってるって言うけど、63作品ぐらいはありますから」と反論しました。さらに、『RADIPEDIA』元スタッフが制作した脚本を使って、ROY以外のメンバーで『注文の多いアメリカンダイナー』をリメイクしたものがオンエアされました。

ROYは自身が作った寸劇に自信を持っているため、「全然メンバーを活かしきれていないですね」「ラジオ局が作ったというだけあって、効果音をガンガン使ってる感じ、気に入りませんね」と認めようとしませんでした。

■荒削りで濃いドーナツ盤!

ROYは、レコード・コレクターでもあり、特にドーナツ盤が好きだそうです。放送では、ROYが持っているレコードの中から、とっておきの曲を紹介しました。

「60年代にLPを発売することができたアーティストは、一握りの大スターだけ。LPを出せずに、シングル盤で終わってしまったアーティストの方が多いことになります。当時のソウルミュージックをいっぱい味わいたいと思ったら、LPしか聞いていないと3割ぐらいしか楽しめていないことになるんです。他の7割の曲を聞きたいと思うのが、音楽を愛するみなさんじゃないかと思うんです」

知名度という意味で“B級”“C級”といわれているシンガーは、LPを出したスターと比べると「荒削りな部分も含めて濃いんです」と、その魅力を紹介。ROYさんは以前もJ-WAVEにて、アナログレコードへの熱い愛を語ったことがありました。

【関連記事】THE BAWDIES・ROYが熱く語る! 粗削りでカッコよく感じるもの

4月いっぱいどんな番組になるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy