体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【雑学】自動販売機の歴史?!

みなさん、どうも!今回は、自動販売機の歴史?!というお話しです。
気になる方は是非ともチェックしてもらいたい。
machine_jidouhanbaiki
現在、日本に設置されている自動販売機は約490万台!うち清涼飲料水の自動販売機はなんと、2,474,600台も設置されている。
※出典:一般社団法人 日本自動販売機工業会ウェブサイトhttps://www.jvma.or.jp/information/information_3.html

外を歩けば必ず目にすることがある自動販売機。もちろん利用する人も多いはず。そんな自動販売機ですが、歴史は古く最初に登場した自動販売機は、古代エジプトの寺院に設置された聖水を販売するための装置である。この装置は完全自動で5ドラクマ硬貨を投入すると、硬貨の重みで栓が開き、蛇口から水が出る構造であった。この記述図解はアレクサンドリアのヘロン著『気体装置(Pneumatika)』にある。しかし、ヘロン自身の発明なのか彼の師の発明を記述したものかは分かっておらず、この装置の発明者は不明である。また、どのくらい広く用いられていた装置なのかもよくわかっていない。※出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%A9%9F

古代エジプトって、紀元前で2500年前ですよ!?今とは違う手法ですが、こんなことを思いつく人が居たことに驚きです。普段何気なく使っている自動販売機。歴史を知ってから利用すると感慨深いものがありますね。
今回はここまで。
次回は自動販売機の雑学についてお話しします。

(Written by 元部長from Occ)

【Nicheee!編集部のイチオシ】

企業のエイプリルフールネタまとめ!
「弟子入りするとまずダンカン!」どうなる!?オフィス北野のルール!!知られざるNHKのルールを集めてみた

Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。