体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1歳児はカラフルなものが大好き!我が子のお気に入りのおもちゃは2つ

f:id:akasuguope01:20180127144218j:plain

1歳にもなると、おもちゃで遊ぶ楽しさが分かってくるので、音の出るものや色鮮やかなものを好むようになってきました。そこで、私たちが1歳の子に新しいおもちゃを買う際気を付けたことは、色や素材、小さな手でも持ちやすいことなどでした。 関連記事:1歳の息子はフェルトのおもちゃに夢中。フリマやバザーでハンドメイドものをゲット

我が家ですごく人気のあるおもちゃは2つあります。

まず1つ目は、天然木でできている音楽楽器です。

これは、金属シロフォン、スティックつきドラム、ハンドルをまわすと歯車がカチカチと音をたてながら回るもの、リンゴの形をしたギロ、中に球が入っているラトルがすべて1つにまとまっているおもちゃになります。

いろいろな音と、カラフルな作りが子ども心をくすぐるようで、「カエルのう~たが~」とお歌遊びを始めるとニコニコしながら、ギロをギコギコ鳴らしています。スティックも持ちやすいサイズになっているので、ドラムやシロフォンもすごく叩きやすそうです。

素材も天然木を使用しているので、舐めても大丈夫。とっても木のぬくもりを感じるものでした。

同じものを同世代の赤ちゃんをもつ友人へプレゼントしたときも、「家族で遊べるね」と喜んでもらえましたし、小学生のお兄ちゃんも一緒に使っているので、長い期間で遊べるおもちゃだと思います。 関連記事:1歳のおもちゃはどんなものを選べばいい?息子のお気に入りを紹介します!

その後、体をたくさん動かすようになると、もう一つ大好きなものできました。

小さなキッズルームでも、商業施設に設けられている大きなキッズパークでも真っ先に行く、ボールプールです。カラフルで彩り豊かなたくさんのボールに飛び込むことがとても楽しいようで、何度もジャンプして、潜って遊んでいました。

ボールプールのボールは、おもちゃ売り場でも時々売っています。それならば家でも遊ばせてあげたいと思い、ボールを溜めるプール部分の枠組みを牛乳パックで作ってみました。完成のお披露目をしたときは拍手をして喜んでくれたので、手作りをしてよかったなと思います。

空気を入れて膨らます既製品のビニールプールを使ったこともありましたが、飛び込んだ時に穴があいてしまったので、我が家では牛乳パックのプールが重宝し、よく利用しています。

この2つのおもちゃに共通しているのは、カラフルなこと。やっぱり赤ちゃんはカラフルなものが好きなのかもしれません。

f:id:akasuguope01:20180127143509j:plain

著者:まっち

年齢:27歳

子どもの年齢:7歳、1歳

2人のヤンチャボーイのママです。子育ても、仕事も、家事も遊びも常に本気です。子供にはいろいろな経験をしてもらいたいと思い、興味があることには触れさせてあげられるように日々過ごしています。離婚歴あり、悩んだこともあったけど今の自分がいるのは家族がいるから。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

3人きょうだいみんなが楽しめる!家の不用品を使った手作りおもちゃ
2人目育児に大活躍!我が家で重宝しているお風呂用のおもちゃ
気づけばカビや水アカが!保管場所に困ってしまうお風呂のおもちゃ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy