体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

東京メトロ直通運転開始で便利になる街「北綾瀬」「方南町」をサキドリ取材してきた

「北綾瀬」「方南町」 都心へのメトロ直通運転開始で便利になる街の生活環境を先取りレポート!

今、東京の2つの駅に注目が集まっている。東京メトロ千代田線の「北綾瀬駅」と、丸の内線の「方南町駅」だ。両駅はともに地下鉄の“支線”なのだが、2019年から“本線”へと格上げされることが決定。都心部へのアクセスがスムーズになり、通勤・通学の便が大きく向上する。

今はちょっと不便だけど、快適性が増す1年後は人気の街として一気に浮上してくるかもしれない。そんな注目の「北綾瀬」「方南町」をサキドリすべく、周辺の生活環境をチェックしてみた。
方南町駅すぐの交差点。商店街に向かう住人で賑わう|東京メトロ直通運転開始で便利になる街「北綾瀬」「方南町」をサキドリ取材してきた

方南町駅すぐの交差点。商店街に向かう住人で賑わうまずは「北綾瀬」から見ていこう千代田線の「負」を一手に背負う北綾瀬

そもそも地下鉄の“支線”とは、いったいどういうことなのか? まずは北綾瀬駅の現状(2018年3月時点)からおさらいしておきたい。

東京メトロ千代田線は渋谷区の「代々木上原駅」から足立区の「北綾瀬駅」を結ぶ、全長24kmの鉄道路線。沿線には「日比谷」「大手町」といったビジネス街を擁し、都心部における主要な通勤路線の一つとなっている。

しかし、そのうち「綾瀬駅」~「北綾瀬駅」間だけはやや事情が異なる。この区間は千代田線本線の直通運転がなく、綾瀬駅でいちいち支線に乗り換えなければならないのだ。
北綾瀬駅は上りも下りも綾瀬駅での乗り換えが必要。いわゆる「盲腸線」というやつだ|東京メトロ直通運転開始で便利になる街「北綾瀬」「方南町」をサキドリ取材してきた

北綾瀬駅は上りも下りも綾瀬駅での乗り換えが必要。いわゆる「盲腸線」というやつだ

実際に、大手町方面から北綾瀬に向かってみよう。
綾瀬駅でいったん降り……|東京メトロ直通運転開始で便利になる街「北綾瀬」「方南町」をサキドリ取材してきた

綾瀬駅でいったん降り……綾瀬駅のホームを渡ってさらに奥へ進むと……|東京メトロ直通運転開始で便利になる街「北綾瀬」「方南町」をサキドリ取材してきた 綾瀬駅のホームを渡ってさらに奥へ進むと……北綾瀬行きの支線が発着する「0番ホーム」が現れる|東京メトロ直通運転開始で便利になる街「北綾瀬」「方南町」をサキドリ取材してきた

北綾瀬行きの支線が発着する「0番ホーム」が現れる

「0番ホーム」なんて初めて見た。RPGの隠しルートみたいでかっこいいが、やっぱり不便である。
北綾瀬行きは3両編成のワンマン運転|東京メトロ直通運転開始で便利になる街「北綾瀬」「方南町」をサキドリ取材してきた

北綾瀬行きは3両編成のワンマン運転北綾瀬と綾瀬区間のためだけに存在する電車。そう考えるとワクワクするが、やっぱり不便だ|東京メトロ直通運転開始で便利になる街「北綾瀬」「方南町」をサキドリ取材してきた
1 2 3 4 5 6 7 8次のページ
CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy