体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【革命】優しい人ほど得するウェブサービス「感謝経済プラットフォーム」開始するぞおおお! まさに優しさライセンス

okwave8

極端な話、性格が極悪でも、お金さえ経済的に儲けて優位に立てば評価されるのが現代社会の流れ。どんなに性格が優しく、どんなに献身的で、どんなに知恵がある人だったとしても、その「思いやり」は評価されにくい世の中ともいえる。

・革命的すぎる概念のサービス
そんななか、日本最大級のQ&Aサイト「OKWAVA」(株式会社オウケイウェイヴ)が、革命的すぎる概念のサービスを開始した。感謝経済プラットフォームの開発を開始したのである。

okwave1
okwave2

・優しさや思いやりのランク
簡単に言えば、優しくて人のためになることをしてくれた人ほど評価されるシステム。もともとOKWAVAはユーザー同士が情報を教えたり聞いたりするQ&Aサイトを運営しているが、今後は人に何かを教えて感謝されると「OK-チップ」をもらえるようになり、OK-チップがたくさんたまると「感謝指数」が増加し、その感謝指数が、その人の優しさや思いやりのランクとなる。

・他のユーザーから目視で確認される
感謝指数はスコアとしてサイトで可視化され、他のユーザーから目視で確認される。つまり人の役に立ちまくれば「この人めちゃくちゃ良い人やん!」という目で見られることも可能なのである。

okwave
okwave3

・引越し時に敷金が不要になる可能性アリ
OKWAVEによると、この感謝指数が上がれば上がるほどプレゼントやサービスを受けられるようになる構想だという。たとえば、引越し時に敷金が不要になったりなど、「世間の役に立っている人なら手数料は免除するよ!」「優しい人なんだねOKOK! サービスしちゃう」という見返りが得られるようになる構想のようだ。

・ブロックチェーンも駆使
また、不正にOK-チップがやり取りできないよう、OKWAVEは仮想通貨交換業の登録申請をしており、しっかりブロックチェーンも駆使するという。はたして、優しい人が評価される時代はやってくるのか。今から楽しみでならない。

もっと詳しく読む: 優しい人ほど得するウェブサービス「感謝経済プラットフォーム」開始するぞおおお! まさに優しさライセンス(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/04/05/ok-wave-yasashisa/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。