体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

8台ものチャイルドシートの使用経験アリ!おすすめの選び方は?

f:id:akasuguope01:20180125223225j:plain

私は、3歳の長男、1歳の長女、5ヶ月の次男の育児ライフを満喫している33歳です。

私たち家族は、とにかくドライブが大好きで、10分程度のドライブから1日いっぱいかかるドライブをするなど、車に乗ることがとても多いです。

そのため、ベビーシート、チャイルドシートは我が家にとって欠かせない育児グッズの一つとなっています。

しかし、ベビーシート、チャイルドシートは種類が多く、価格帯も幅が広いため、どれを選べばいいのか悩むものです。子どもたちの安全をしっかり守ってくれる使いやすいものを選びたいと思う反面、一時期しか使わないものだからという思いもあり、高価なものを購入するのはなかなかできません。

チャイルドシートはもちろん購入する場合もあるかと思いますが、私が住んでいる地域では、交通安全協会や市役所でベビー、チャイルドシートの貸し出しをしていました。

また、知り合いからシートを譲り受けたこともあり、実は我が家は現在までで8台程度のベビー、チャイルドシートの利用経験があります。実際に使ってみて感じたことや使い勝手などについて、お伝えできればと思います。

チャイルドシートを選択する際チェックが必須なのは、適応車種、固定方式、回転式、通気性、価格帯などがあげられると思います。他にも見た目や通気性、座り心地などもあるでしょう。

私が実際に使用したチャイルドシートは、1歳児未満の乳児専用の「ベビーシート」、学童期までの全年齢に対応するロングユースタイプの座面が左右に回転する「チャイルドシート」、同じくロングユースタイプのリクライニングのみの「チャイルドシート」、そしてリーズナブルな幼児から小学生(12歳)まで使える「チャイルド&ジュニアシート」の計4タイプ、8台です。それぞれ使い勝手に違いがありました。

関連記事:車移動が多い人におすすめ!ベビーカーやバウンサーとしても使えるチャイルドシート

「ベビーシート」は、交通安全協会で借りたものでした。一台でベビーシートとベビーキャリー、ロッキングチェア・ラックの三役をこなす優れもの。

使う中で感じたのは、三役をこなすということで、車だけでなく自宅や、外出先でも様々な場面で使えるというところがとても画期的でということでした。本体も軽く、持ち運びの負担も少なかったと思います。

気になった点としては、車の座席に付けた際、シートベルトが足の入る部分にかぶさる形になるので、乗り降りの時に少し邪魔な感じがしました。また、乳児専用なので、子どもの大きさにもよると思うのですが、使用できるのは本当にわずかな期間です。

購入するには短すぎる試用期間ですが、レンタルとして使用する分にはとても便利なシートだったと思います。

「チャイルドシート」を、回転式とそうでないものを使ってみて感じたのは、装着時と使用時の違いです。回転式のものは機能面に優れている分、本体自体の重さがあり、別の車に付け替える際に、取り外したり設置したりするたびに結構な負担がありました。

設置した状態で子どもを乗り降りさせる場面では、子どもに合わせて前向き、後ろ向きと変えたり、ドア方向に向けて乗せることができたりと、使いやすいものでした。

長い期間使用できるということもあり、購入することとなりましたが、取り外すことがあるのか、どの子がメインで使うのかなどの使用場面を予測して、本体のタイプを選ぶべきだと感じました。

私の場合は、車の2列目に回転式のシートを付け、3列目にリクライニングのみのシートを設置し、ベビーシートを2列目か3列目に必要に応じて設置できるようにしています。

3人の子どもたちが安全に車での移動ができ、保護者にとっても使用時に負担感のないものを選ぶことが重要なんだと思いました。

最近は売り場で、車のシートに見立てた椅子が置かれ、実際にチャイルドシートの装着を体験できるようにもなっているので、購入時には実際に持ち上げて装着したり操作したりしてから購入するといいと思います。

また、限られた時期のみの使用になるものだと思うので、レンタルを利用してから、ロングユースタイプの購入を検討して、正解だったと思います。

関連記事:2歳差兄弟、チャイルドシートはお下がり出来ない?買い替えはこう乗り越えた! by ゆむい

f:id:akasuguope01:20180125204459j:plain

著者:やなた さくら

年齢:33歳

子どもの年齢:3歳、1歳、3ヶ月

現在、3人の子育てに奮闘中の母です。家族そろっての旅行が大好きで、ちょっとした時間でも家族みんなでドライブに出かけています。長男3歳、長女1歳、次男5ヶ月とまだ子どもたちも幼く、毎日がワイワイがやがやとにぎやかな日々です。3人それぞれが沢山の幸せやハプニングを運んできてくれているので、その経験等をお伝えできればと思います。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

デザイン、機能性、使用期間もパーフェクト!こだわったチャイルドシート
チャイルドシート選びは難しい?どんなものにもメリット・デメリットが
何度もお店に行っていろいろチェックした結果…欲しいチャイルドシートの優先順位がつけられた!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。