体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【名所を厳選】全国あじさい寺25選!雨の日でもお出かけしたくなる♪

【名所を厳選】全国あじさい寺25選!雨の日でもお出かけしたくなる♪ あじさい

日本全国にある「あじさい寺」の名所を厳選してご紹介!

「あじさい寺」とは境内に紫陽花の花を多く植えているお寺のことで、お寺とあじさいを同時に楽しむことができるんです!

見頃である梅雨の時期は混み合いますが、一見の価値ありな有名スポットばかり!憂鬱な雨の日も、色とりどりのあじさいを見て癒されましょう!

記事配信:じゃらんニュース

※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

<目次>

■北海道・東北エリアはこちら

■関東エリアはこちら

■東海エリアはこちら

■関西エリアはこちら

■中国エリアはこちら

■九州エリアはこちら

■北海道・東北エリア

有珠善光寺 【北海道】

有珠善光寺出典:じゃらん 観光ガイド 有珠善光寺

北海道最古の寺で文化元年(1804年)に建立された蝦夷三官寺の一つ。国の指定史跡となっている。北海道有形文化財のご本尊は慈覚大師が自ら彫った阿弥陀如来で一見の価値がある。境内は桜の名所としても知られている。

\口コミ ピックアップ/

紫陽花が綺麗と聞いて行ったのですが、想像以上でした!

道なりの至るところにたくさん咲いていて、とっても綺麗で驚きました。

(行った時期:2016年8月) 有珠善光寺

住所/北海道伊達市有珠町124番地

「有珠善光寺」の詳細はこちら

資福寺 【宮城県】

資福寺出典:じゃらん 観光ガイド 資福寺

慈雲山 資福禅寺 (資福寺)とは宮城県仙台市青葉区北山にある臨済宗妙心寺派の寺院です。 慈雲山 資福禅寺の境内には1200株の紫陽花が植えられており、紫陽花寺と呼ばれています。鎌倉のあじさい寺、名月院に比べれば規模が小さいけれど、 近場でこれだけあじさいを堪能できるのは魅力 。6月末の紫陽花の時期になると資福禅寺境内の小書院にお抹茶の席が用意されます。

\口コミ ピックアップ/

仙台北山。JR北仙台駅より徒歩15分ほどの資福寺。梅雨時期のあじさいがとても美しいです。

この時期、休日ともなると、たくさんの人で賑わいます。

(行った時期:2015年6月) 資福寺

住所/宮城県仙台市青葉区北山1-13-1

「資福寺」の詳細はこちら

堂森善光寺 【山形県】

堂森善光寺出典:じゃらん 観光ガイド 堂森善光寺

長井時広夫妻座像と見返阿弥陀如来(県文化財)がある。特に横向きで斜め下を向き左の救いの手を差しのべる見返阿弥陀如来の姿は、全国でも珍しい逸品。境内のアジサイも見事。前田慶次が万世堂森に居を構え余生を過ごしたとの説もあり、慶次の供養塔が建立されている。

\口コミ ピックアップ/

去年も行きましたが、今年も行きました。アジサイでぎっしりと埋まった境内は、やはりステキです~♪言葉はいりませんね。雨の日も良し。晴れの日もまた良し。来年もまた行きたいです!!!

1 2 3 4 5 6 7次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。