体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

60代女性のための本格ファッション誌「素敵なあの人の大人服」第2弾が発売

昨年発売された60代向けのファッションムック「大人のおしゃれ手帖特別編集 素敵なあの人の大人服」が、現在累計5万部を突破。そしてこの度、「大人のおしゃれ手帖特別編集 素敵なあの人の大人服 春夏 Vol.1」が4月20日に発売となることが分かりました。同誌は、“心地よい装い”をキーワードにした60代女性向けファッションムックです。

これまでの60代のおしゃれは高級志向でしたが、昨今は“心地よさ”“自然体”を大切にし、自分の価値観でカジュアルにファッションを楽しむ60代が増加。博報堂の調査でも、「若々しい」と言われるより「自然体」と言われるほうが嬉しいと感じる人の割合が上回る結果がでており、60代の新しい流れをいち早く捉えたことが好調の要因のようです。

表紙を飾った結城アンナさんは、インタビューの中で「グレーヘア(白髪)にしたことで、似合う色の幅が広がったり、新しい着こなしにも挑戦できる」と語っています。結城さんのような、髪は染めずに「自然体」な白髪を美しく見せるという方が増えたことで、読者からも「これからの人生が楽しみになった」という声が届くそうです。

同シリーズの好調を受けて編集部は次のようにコメント。「従来のファッション雑誌ではハイクラス層向けが多く、ごく一部の人の世界。現代の60代女性の嗜好とはズレが生じていると感じていました。“選ばれた人だけではない、現代の等身大の60代女性に向けたファッション本”を作ったら売れるのではないかと思ったのが、この企画のきっかけです。」

「大人のおしゃれ手帖特別編集 素敵なあの人の大人服 春夏 Vol.1」は4月20日に発売です。大人のおしゃれ手帖
Fujisan.co.jpより

マガジンサミットの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。