体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ゴロゴロすると疲労解消できない!? 体のコンディションを整えるジム

ゴロゴロすると疲労解消できない!? 体のコンディションを整えるジム
J-WAVEの新番組「CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS」(ナビゲーター:森矢カンナ)。「休日をアクティブに」をキーワードに、日曜日の有効な活用法をさまざまな角度から紹介していきます。初回放送となる4月1日(日)オンエアでは、森矢の自己紹介から始まりました。

■森矢カンナ、初日放送でドキドキ?

森矢:私、森矢カンナは女優をしています。29歳です。基本的に、頭の中の80%は食べることを考えております。初ラジオでちょっとドキドキ、ワクワクなんですが、4月からこうやって新しい挑戦をできること、自分の番組を持たせていただけること、とてもとても嬉しいです! これから日曜日の12時は、よろしくお願いします!

■「コンディショニングジム」とは?

今回は、新年度スタート直前ということで、「ニューライフ! コンディションを整えよう!」をテーマに、森矢が「コンディショニングジム」に行った様子をお届けしました。

コンディショニングジムは、普通のジムと違い、体を鍛えに行くのではなく「疲れているときこそ、あえて軽い運動をしたほうが疲労回復につながる」という考えから、「体のコンディションを整える」ことが特徴です。森矢自身、休日にゴロゴロして疲れが増した経験があると言います。

今回、森矢が訪れたのは、渋谷区・富ヶ谷の交差点にある「クオリア富ヶ谷」です。担当者によると、運動以外にも、姿勢のゆがみや体の癖を見極めてエクササイズをし、実生活に活かすことで、体の不調が改善されるそう。

担当者:ガンガン鍛えるっていうイメージを持たれてる方も多いと思うんですけど、ここでは本当にリラックスして、体の緊張を取り除くエクササイズもやっています。もちろん「体をしっかり鍛えたい」という方のニーズにも応えるようにはしております。皆さんには「気持ちよくなって、帰っていただいている」という印象があります。

■運動プログラムをオーダーメイド!

クオリア富ヶ谷では、それぞれの体の癖をチェックし、オーダーメイドのように、個人に合わせたプログラムを組んでくれます。森矢は「肩が前に出てしまっていて、腰が少し反っている」という診断をされましたが、本人に自覚はありません。

1521856036403.jpg

そんな森矢のために組まれた運動プログラムのメインは、「お腹周りの体幹を鍛える」という内容。

森矢:スクワット、腕立て伏せ、ウェイトトレーニングをしても、腰が反っているとしっかりと力が伝わらず、効果を十分に得られないそうなんです。せっかく運動してるのに効果を十分に得られないのは、効率が悪いですよね。

トレーニングを体験した森矢の様子は、番組ホームページやツイッターでアップされます。ぜひチェックしてみてください!

1521856044726.jpg

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「CHINTAI ACTIVE ON SUNDAYS」
放送日時:日曜12時00分—12時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/activesundays/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy