体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ユニコーン・奥田民生&ABEDON、初のダブルボーカルに「恥ずかしい」…メンバーのラジオに関する思い出も

ユニコーン・奥田民生&ABEDON、初のダブルボーカルに「恥ずかしい」…メンバーのラジオに関する思い出も
J-WAVEで放送中の番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。4月2日(月)のオンエアでは、ユニコーンが登場! 4月からJ-WAVE 30th ANNIVERSARY SONG第1弾としてオンエアしている新曲「OH! MY RADIO」などの話を伺いました。

奥田民生さん、手島いさむさん、EBIさん、ABEDONさん、川西幸一さんのメンバー5人が全員そろったこの日のオンエア。なんと全員の年齢を足すと267歳になるそう! この日は「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2018 supported by antenna*」への出演も発表されました。

さて、「OH! MY RADIO」は史上初の、ABEDONさんと奥田さんのダブルボーカルです。歌っている本人たちは「恥ずかしい」と言いますが、メンバーは「感動しますよ」とコメント。オンエアでは、同曲にちなみ、ラジオの思い出を語りました。

奥田:僕たちけっこうラジオやってたんですよ、デビュー当時。
川西:最初は民生ひとりでやってたんだよ。でも「なんでワシだけ忙しいんじゃ!」ってキレて、それで手分けするようになって(笑)。
奥田:だからラジオは一時期嫌いになりましたね(笑)。
川西:昔って、新しい曲とか、アメリカやイギリスで流行っている曲ってラジオから聴いていたので、一生懸命ラジオを聴きながらコピーとかしてましたからね。「またかかんないかな。ここから先がわからないな」って。

そんな川西さん(ドラム)は、「今、ギターを弾くフリした!」「弾きもしないくせに!」とメンバーからツッコミを受ける場面も。実は今回の新曲で、川西さんがギターを演奏しているパートがあるのだとか。

手島:でもギターちょっと弾いてるよね?
川西:いや……?
奥田:あ、「OH! MY RADIO」の一番最初のギター!
川西:あ、キューンっていう音をね。
奥田:スクラッチがいきなり出てきますからね。
川西:けっこうカッコイイんですよ(笑)。

「何回かやって駄目かなっていうときに最後に出たよね」という川西さんのスクラッチも必聴の「OH! MY RADIO」を番組でオンエア。さらにトーク後半では皆さんに「この春デビューしたいこと」を伺いました。

川西:つい先日、スマホデビューしたんですよ。便利ですねえ。スケジュール管理とか、タクシーもピュって呼べますしね。
サッシャ:SNSデビューもできますね!
川西:それはしないです。
全員:(笑)。
手島:僕は4Kのカメラでございます。全国旅してこんなにいっぱい景色を見てるのに、なんで残ってないんだと思って。
EBI:僕はね、銀座が似合う男になりたいんですよ。銀座って縁がないんですよ。そこで普段から銀座に出るようにしようかと。
奥田:俺、浮かばないんですよね……。体に気をつけたい。水を飲むようにしようかな。
ABEDON:じゃあ、民生くんにお水を教えてくということで……。

再結成して10年経ち、新たにファンクラブもスタートしたユニコーン。2018年も、日本を代表するロックバンド・ユニコーンの活躍から目が離せません!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。